ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

食品衛生責任者・飲食店営業許可取得。全国各地を飛び回り1日カフェを開催。自家焙煎のコーヒーを焼きたて、挽きたて、淹れたてにこだわって、お客さん一人一人に向き合ってコーヒーを…もっとみる

バリスタ愛用のコーヒーグッズを紹介!

Photo by 今野直倫

コーヒーの販売・出張カフェをおこなっている筆者は、自宅でもコーヒーを淹れることが多く、お気に入りのグッズを使って日々おうちコーヒーを楽しんでいます。そして、愛用品のなかでも絶対に手放したくないコーヒーグッズがいくつかあるんです。

この記事では、手放せない理由と使い心地を紹介します!自信を持っておすすめできるものばかりなので「コーヒーグッズを探せば探すほど悩んでしまう……」という方はぜひ参考にしてくださいね。

1. リバーズ(Rivers)「コーヒードリッパー ケイブ リバーシブル」

Photo by 今野直倫

愛用のドリッパーは、できるだけ長く使い続けたいものです。

「ケイブ リバーシブル」は、シリコン素材のドリッパーなので、ガラスや陶器のように簡単には壊れません。キャンプなどで利用する際にも、持ち運びがしやすいでしょう。

ほかにはないリバーシブル設計

Photo by 今野直倫

シリコン素材のメリットは、長く愛用できることだけではありません。実は内・外両方にあるリブ(溝)が使い分けできるんです。これが筆者が手放せない一番の理由。コク深いコーヒー・あっさりしたコーヒーが気分によって変えられるので、重宝しています。

2. メリタ(Melitta)「フレンチプレス スタンダード」

Photo by 今野直倫

メリタ製のオーソドックスなフレンチプレスです。シンプル設計で無駄がなく、デザインも気に入っています。デザインの良いフレンチプレスで、朝のコーヒータイム、一日の始まりをおしゃれに彩ってくれるでしょう。

杯数表示が便利!

Photo by 今野直倫

フレンチプレスは、mlで表示されているものが一般的で、なかには目盛りのないものもあります。メリタのフレンチプレスは目盛りがあるのはもちろん、杯数で数えられる設計です。

目盛りを見るだけで最適な量のコーヒーを淹れられるのは、手軽で使いやすいですね。

3. ポーレックス(PORLEX)「コーヒーミル・ミニ」

Photo by 今野直倫

コーヒーミルのなかでは、ほかに例を見ないほどの小型設計です。手のひらに収まるくらいのサイズ感で、まったく場所を取りません。とくにひとり暮らしの人におすすめです!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS