ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

台湾屋台グルメがトレンド!

近年、SNSを中心に流行っている “台湾グルメ” !なかでも気軽に現地の味を楽しめる、屋台料理が注目されています。その人気は急上昇中で、日本でも専門店が続々とオープンするほど。

台湾の屋台料理のなかでも「顔より大きい……!」「見た目のインパクトもすごいけど、ジューシーでおいしい」とSNSでかなり話題になっているのが、台湾のから揚げ「炸鶏排(ザージーパイ)」です。

この記事では浅草「安心や」で食べられる「炸鶏排(ザージーパイ)」をご紹介していきましょう♪

行列必至!「浅草 安心や」

Photo by china0515

お店は雷門から浅草寺に向かう途中の、伝法院通りにあります。浅草寺付近で台湾グルメが楽しめるとは……さすが観光地です。食文化の幅が広いですね。

SNSで事前に予習してたところ、顔の近くに寄せて、顔と唐揚げの大きさを比較した写真を投稿している人がたくさんいました。「顔よりも大きい唐揚げ!」という口コミで流行っているようですよ。

メニューは「炸鶏排(ザージーパイ)」の一本勝負

Photo by china0515

フードメニューは「炸鶏排(ザージーパイ)」のみ。ザージーパイ一品で勝負するというこだわりっぷり……!ドリンクは台湾ビールや台湾グァバジュース、台湾アップルサイダーと数種類そろっているので、一緒に楽しめばより台湾気分を楽しめそうですよ。

Photo by china0515

店頭にはなぜか恋みくじが置いてありました。観光地ならではの新しい楽しみ方……!オープンと同時に行列ができるので、おみくじを引いて読みながら並ぶのもよさそう。待ち時間もあっという間かも♪

顔より大きい? 炸鶏排(ザージーパイ)

Photo by china0515

500円
安心やのザージーパイは、鶏むね肉に台湾産本格五香粉、花椒、クローブ、スターアニス
、シナモン、フェンネル、陳皮のスパイスを使い、1枚ずつ丁寧に手作業で仕込まれています。

お店の方が台湾夜市に行ってまで食べ歩き、何度も試作を重ねて完成されたのだそう。素材選びから作り方にいたるまでかなりこだわられていますね。

Photo by china0515

実際に手にしてみると、たしかに顔よりも大きいです!こんなに大きな唐揚げは日本では見たことがない……。

提供されるときは揚げたてなのでアッツアツな状態を楽しめるのもうれしいです♪ 台湾独特のスパイスの香りがふわっと広がります。クセになるいい香り……。

サクサク、スパイシー!鶏むね肉なのにプリッとジューシー

Photo by china0515

衣がサックサクでとてもクリスピー、身の部分はぷりぷり。スパイスの奥深い香りやピリッとしたアクセントを味わえます。

鶏肉は薄くスライスされた鶏むね肉なのですが、鶏むね肉とは思えないほどのしっとり感とジューシーさに驚き……!旨みもギュッと詰まっていて鶏肉の味わいを堪能できます。これがワンコインで楽しめるのが信じられません!

安心やのザージーパイはしっかりスパイスが香りますが濃すぎず、あっさりとした味付けが特徴。初めてザージーパイを食べる人や、台湾グルメになじみがない人でも食べやすいのでおすすめですよ♪

唐辛子のトッピングもおすすめ

Photo by china0515

ザージーパイには、なんと唐辛子のトッピングができます。ピリ辛な味わいがより食欲をそそりますよ。ついつい一緒に台湾ビールも頼んでしまいそう……。
Photos:7枚
安心やの外観
浅草 安心やの炸鶏排(ザージーパイ)を持っているところ
浅草安心やの恋みくじ
浅草安心やの炸鶏排(ザージーパイ)
浅草安心やの炸鶏排(ザージーパイ)のアップ
浅草安心やの炸鶏排(ザージーパイ)の中身
浅草 安心やのメニュー
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ