ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

ヨーグルトでダイエットできるって本当?

ヨーグルトダイエットとは、ヨーグルトを間食として食べたり、料理やデザートに使ったりするダイエット法のこと。

好きなタイミングで取り入れられ、そのままでも食べられるヨーグルトを使うため手軽で続けやすいダイエットだと言えます。

しかし、ただヨーグルトを食べるだけで体重が減るとは言い切れません。ダイエット中は食事量をコントロールしたり、運動をしたりして消費カロリーを摂取カロリーよりも増やすことが大切です。まずは規則正しい食生活や運動習慣の見直しをおこないましょう。(※1)

ヨーグルトダイエットの効果

効果

  1. 便秘対策につながる
  2. 腸内環境を整える
  3. 代謝アップにつながる

便秘対策につながる

「有機酸」が多く含まれているヨーグルトは、便秘対策に役立つ食品のひとつ。有機酸は、腸の運動を促す作用があります。

便秘になると基礎代謝が低下し、皮下脂肪を蓄積しやすくなると言われています。ダイエット中は食事の摂取量が減ったり、ストレスがたまったりして便秘になりやすくなるので、ヨーグルトをはじめとする便秘対策に役立つものを意識して摂りましょう。(※2,3)

腸内環境を整える

ヨーグルトには、善玉菌の一種である「乳酸菌」や「ビフィズス菌」が含まれているのが特徴です。これらは腸内で悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整える作用があります。

また、乳酸菌を摂って腸内の善玉菌を増やすと、「フィルミクテス」という腸内細菌を減らすことにつながりますよ。フィルミクテスは食物繊維から多くのエネルギーを取り出すため、肥満の原因となることがあります。(※4,5)

代謝アップにつながる

便秘になると、胃腸のはたらきが悪くなり基礎代謝の低下を招いてしまい、太りやすくなるおそれが。基礎代謝とは生命維持のために必要な代謝のことで、何もしていないときでもエネルギーが消費されます。

ダイエット中は便秘対策をして、基礎代謝を低下させないように意識してみてくださいね。乳酸菌が豊富なヨーグルトを食事に取り入れて腸内環境を整えるよう心がけましょう。(※3,4,6)

ヨーグルトダイエットのおすすめのやり方

ポイント

  1. 食べる量は「一日200g」
  2. 食べる時間は夜がおすすめ
  3. 間食やデザートの置き換えに活用する
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ