ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

カレーパンにホイップクリームですって!?

Photo by muccinpurin

2020年11月17日(火)、ローソンに衝撃のアイテムが爆誕しました。

「カレー&ホイップクリーム」という名前を聞いただけでもやりすぎ感満載のアイテムですが、正式な商品として販売されているからには味に自信があるはず。おそるおそるではありますが、気になる味を体験してみました。

ローソン「カレー&ホイップクリーム」

Photo by muccinpurin

「カレー&ホイップクリーム」140円(税込)
ローソンのパンコーナーに並ぶ、なにやら見逃せないパッケージ。「ホイップクリーム攻め」「やりすぎパン」と書かれたちょっぴり怪しげなそれは、ほかのパンとどことなく違う空気を漂わせつつ、手に取られるのを待ち構えているようでした。

人の好奇心とは恐ろしいもので、カレーパン×ホイップクリームという明らかに異質な組み合わせとわかっていながらも、心のどこかで「意外とイケるんじゃなかろうか」というわずかな期待もあったりするのです。いや、せっかく買ったからにはおいしくなくちゃ困るんですが。

隠し味ではなく主役級のホイップクリーム

Photo by muccinpurin

食べる前に念のために材料をチェックしてみると、カレーフィリング、カレールウ、にんじん、小麦粉、……ホイップクリーム!わかってはいてもこの並びにホイップクリームはやはり悪目立ちしますね。カレーの隠し味ではなく、ホイップクリーム単体で入っているのは間違いない様子。

1包装あたり252kcalで、揚げずに焼いている分カロリーはやや控えめといったところでしょうか。(怖いもの見たさで)はやる気持ちおさえるのももう限界、さっそく開けてみました。

Photo by muccinpurin

袋から出したときの香りも、こんがりと香ばしいビジュアルも完全にカレーパン。パン粉を散らして焼いた、焼きカレーパンのタイプでした。

さあ、本番はここから。断面はどうなっているかというと……

ムムム…これ意外とイケるんじゃないか!?

Photo by muccinpurin

おそるおそる半分にカットしてみると……おいしそうなホイップクリーム入りのあんパン♪ ではなく、これはれっきとしたカレーパンです!

ただようスパイシーな香りは、いつも食べているカレーパンそのもの。唯一決定的に違うとすれば生クリームが注入されていることくらいです。しかも、なかなかの量。むしろカレールーのよりもホイップクリームの量がほうが多いんじゃなかろうか……。

まろやかさが増したカレー、なかなかのお味

Photo by muccinpurin

ホイップクリーム単体で舐めてみると、かなり甘さ控えめでひと安心。パンケーキに添えたりショートケーキをデコレーションしているものほど甘くない、 “カレーパン仕様” の甘さです、よかった……。

とはいえそこは未知の組み合わせ、ホイップクリーム&カレーパン。意を決してかじってみると……ムムム、これは案外イケるのでは!? 当初の予想を大きく裏切る意外な味わいに、食べながら驚きを隠せません。

Photo by muccinpurin

スパイスがきいたカレールウとホイップクリームを一緒に頬張ると、ホイップのおかげでカレールウのまろさがアップ。中辛程度だったカレールウがホイップクリームのミルキーさと合わさって甘口寄りに変化します、まろい~。

さらに特筆すべきは、パン生地。ふわっふわで軽いパン生地はカレーとともに食べても口のなかでもたつかず、なにより揚げずに焼いていることで油っぽさを感じません。もしこれが揚げるタイプのカレーパンだったとしたら、油っぽさとカレーの重さ、ホイップのまろやかさで胸やけ必須だったことでしょう。

個人差ありだけど食べてみる価値あり!

Photo by muccinpurin

「カレーパンにホイップクリームだなんてとんでもない!」という初対面の印象から一転、ホイップクリームのミルキーなコクがカレーのスパイシーな味わいをまろやかに変身させ、軽い食感も相まってぺろりと一個完食しました。

カレーにホイップクリームという、本来出会うことがないであろう2つの素材が組み合わさり、ローソンの開発担当さんが甘さや量のバランスを真剣に議論した結果生まれた「カレー&ホイップクリーム」。

味の感じ方には個人差ありますが、 “辛いカレー×甘いホイップクリーム=微妙” という残念な結果にはならないはずなので、気になる方はぜひ食べてみてください。カレーパンの新しい可能性が開ける……かも!?
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
Photos:8枚
半分にカットしたカレー&ホイップクリーム
カレー&ホイップクリームのパッケージ
カレー&ホイップクリームの原材料表示
袋から出したカレー&ホイップクリーム
半分にカットしたカレー&ホイップクリーム
半分にカットして重ねたカレー&ホイップクリーム
ちぎったカレー&ホイップクリームを手で持つ様子
手でちぎったカレー&ホイップクリーム
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS