ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

紹介するのは……

macaroni 編集部 編集ディレクター / あちゃこ
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にすると一気にストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学4年生の息子に、2匹の姉妹ねこ。雑貨や食器、キッチン道具が大好きで、気になる商品を見つけると試さずにはいられない。

いよいよホットプレート、必要かも?

こんにちは。キッチン道具が大好きな買い物依存症のあちゃこです。

おうち時間増加の影響からか、今年は例年に比べるとホットプレートが非常に売れたそうです。たしかにホットプレートがあると家族みんなで楽しく料理ができるし、ママさんたちはごはん作りがラクになりそうですよね。

しかしながら、我が家にはここ数年、ホットプレートがありませんでした。「ほしいなぁ……」と思いながらも、別になくても困らないっちゃ困らないし、サイズ感やデザインに納得がいく物が見つからず、長年後回しにしていたんです。
でもここ最近、息子の食べる量が増え、フライパンで焼きそばやチャーハンを作るのがだんだんと億劫に……(量が多いとフライパンが重い)。「キャンプのときのみたいに、家でも鉄板でバーっと炒められたらラクだよなぁ」と考えるようになりました。これはもしかすると、我がにもいよいよホットプレートが必要になったということなのかも?

そうとなったら、改めてリサーチ開始です。利便性、サイズ、デザインを比べてネットサーフィンをすること数カ月……。スペックを総合的に判断し、ついについにホットプレートを手に入れました!

今月のイチ押し!イワタニ カセットガスホットプレート焼き上手さんα

Photo by aya fukuda

色はホワイトとブラウンの2色展開。我が家は無難な白をチョイスしました。
わりとなんでもポイポイ買ってしまう私が、異常なまでに吟味して購入したホットプレートがこちら!イワタニ カセットガスホットプレート焼き上手さんα(アルファ) です。焼き上手さんって(笑)!思わずほっこりしちゃう名前ですよね〜。

数あるホットプレートのなかからなぜこの商品に決めたかのかというと、いろいろと理由はあるのですが、

1. プレートが外せるので洗いやすい
2. スクエア型なので収納しやすい
3. シンプルでどんな場所にも合うデザイン
4. コードレスで邪魔にならない


というのが主なところです。通常のホットプレートは電気式ですが、焼き上手さんαの燃料はカセットボンベ。ホットプレートは卓上で簡単に調理ができるところが魅力ですが、コードが邪魔になったり、使う場所が制限されてしまうというデメリットもあります。

その点、焼き上手さんαは電気式ホットプレートと同様の使い方ができながら、カセットコンロのようにどこへでも持って行くことができるんです。まさにいいとこ取りなんですよね!

ITEM

イワタニ カセットガスホットプレート焼き上手さんα

¥9,592〜

本体サイズ:471(幅)×325(奥行)×169(高さ)mm/プレートサイズ:約342(縦)×268(横)×22(深さ)mm(内寸)/重量:約4.5kg/連続燃焼時間:約120分※気温20~25℃のとき、強火連続燃焼にて

※2020年10月26日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

一台何役?焼き上手さんαが便利すぎて困る!

では、実際に使ってみて「これは本当に便利!」と感じたことをご紹介したいと思います。

1. さすが直火!強い火力でカリッと焼ける

Photo by aya fukuda

焼き上手さんαの最大発熱量は2.1kW。ホットプレートのなかでは群を抜く、強い加熱能力を誇っています。強火、中火、弱火と簡単に火加減の調節ができるのもうれしいポイントですね。

なんといっても直火式なので、鉄板焼きから焼き魚までどんな料理もおいしく仕上げてくれます。特にお好み焼きを作ったときは驚きました。外はカリッ、中はフワッとしていて、まるでお店で食べる味みたいに作れたんです!

餃子もおすすめです。ほら、見てください。いい焼き色でしょう?一度に40個くらい焼けるし、熱々のまま食べられるのがいいですね。

2. 五徳付きでカセットコンロとしても使える

Photo by aya fukuda

焼き上手さんαのすごいところは、ただのホットプレートではないところ!なんと五徳が付いているので、プレートを外すと通常のカセットコンロのようにして使うこともできるんですよ。使用できる鍋サイズの目安は鍋底17cm以上のものから土鍋8号まで。3〜4人でお鍋を囲むにはなんら問題なく使えると思います。

カセットコンロとホットプレートの両方を所有する場合、収納場所に困ることがあるかもしれません。しかし、焼き上手さんはこのとおりカセットコンロの代わりになるので、2台持ちの必要はナシ!我が家はこれまで使っていたコンロを早々に処分してしまいました(笑)。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS