ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「明治北海道十勝」から期待の “生モッツァレラ” が新登場!

Photo by macaroni

明治から、「明治北海道十勝生モッツァレラ」が新発売(※)!「明治北海道十勝」と言えば、カマンベールチーズやスマートチーズなどでもすっかりお馴染みのブランドですが、生モッツァレラは初登場。その開発にはなんと6年以上がかかっている、期待の新商品なんです。
※北海道、関東甲信越、関西エリアの限定発売。

ドッキリ試食会を開催!マカロニメイトの反応は…?

Photo by macaroni

「明治北海道十勝生モッツァレラ」のおいしさを体験してもらうため、マカロニメイト10人に集まってもらいました。食べたときの率直な感想、素直な反応を知るべく、今回はドッキリ試食会という形式に。マカロニメイトの皆さんには、”イタリアン試食会”ということだけ伝えてあり、それ以外の情報は何も伝えていません。

会場は、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」内の「イタリアンダイニング ジリオン」。ミシュラン星付きレストランでの経験を持ち、世界のVIPをおもてなししてきた料理長・阿部洋平さんにも仕掛け人として協力していただきました。

※衛生管理を徹底して試食会を行っております

Photo by macaroni

阿部シェフが用意してくれた前菜は、半分にちぎった「明治北海道十勝生モッツァレラ」、山梨県産桃のホワイトバルサミコマリネ、シェリービネガーのドレッシングで合えたサラダ、パルマ産生ハムなど。

「新鮮で素材が活きたモッツァレラは、手でちぎって食べるのがおすすめです。濃厚なミルクのコクが味わえますよ」と、阿部シェフ。

Photo by macaroni

まずはモッツァレラを手でちぎり、そのままパクリ。そのままのおいしさを味わったら、次はオリーブオイルや塩、前菜の料理と一緒に。

Photo by macaroni

「ほかにはない、ぎゅっと詰まった”ミルク感”で、とろけるおいしさ」「濃厚な旨みはあるけどさっぱりとしている」「ちぎった断面にオリーブオイルやソースがよく絡んでおいしい」「桃のマリネやサラダとの相性も抜群」とマカロニメイトもその味わいに感動していました。

Photo by macaroni

モッツァレラをすっかり堪能したところで、阿部シェフから「実はこのモッツァレラ、明治から新発売される『明治北海道十勝生モッツァレラ』なんです!」ネタばらし。

「レストランならではの素材選びだなぁ、どこの酪農家さんに作ってもらったものだろうと思いました」「本当においしくて、願わくば購入できるかシェフに質問しようと思ってたら……!」「このチーズがスーパーで買えるなんて最高!」と驚きつつも、みなさん大喜びでした。

Photo by macaroni

「このモッツァレラを自宅でアレンジして食べるのが楽しみです」「友人にもはやく教えたい」といった声も。阿部シェフも、「今までの市販のモッツァレラよりも、圧倒的なミルキー感が印象的で食べて驚きました!スーパーで見かけたら、間違いなく大人買いしてしまいますね」と太鼓判。

これまでに体験したことのない生モッツァレラ

「明治北海道十勝生モッツァレラ」のおいしさの最大の特長、それは「北海道産生乳を凝縮した”ミルク感”」。この”ミルク感”を出すポイントは、大きく3つあります。

・ストレッチング工程の工夫
ストレッチングとは「蒸気の中でチーズをこねる」作業のこと。「明治北海道十勝生モッツァレラ」の場合は、熱湯ではなく蒸気をかけてこねることで濃厚なミルク感を実現。

・保存液の工夫
保存液には、水・塩のほかに、ホエイを添加。ホエイの効果でミルク風味を感じられます。※ホエイとはチーズを作る過程で生まれる水分のことで、乳糖を含んでいます。乳糖由来の自然な甘みを感じることができます。

・ミルクのコク際立つ、ほどよい塩味
適度に塩を加えることでミルク感をより際立たせています。

おいしさの特長のもうひとつが、「鮮度こだわりパック」。遮光性に優れたアルミ蒸着フィルムを採用しているため、光による劣化を防ぐことができ、濃厚なミルク感をいつも新鮮な状態で楽しむことができます。鮮度が命のモッツァレラにとって、重要なポイントといえるでしょう。

生のおいしさを堪能するなら、”ちぎりモッツァレラ”で!

濃厚なミルク感、新鮮なチーズのおいしさを味わう一番の方法は、ちぎって食べる「ちぎりモッツァレラ」。ふわっとしたこのチーズの持ち味を感じられるだけではなく、「時間や手間をかけずに、ささっとひと品追加できる」、「包丁やまな板が不要」、「調味料がよく絡む」といったうれしい点がたくさんありますよ。

ちぎって、そのまま食べてもおいしい「明治北海道十勝生モッツァレラ」。スモークサーモンや生ハムで巻いたり、ハチミツやわさび醤油を垂らしたり……とアレンジも無限大です。ぜひお試しください。(北海道、関東甲信越、関西エリア限定発売)

商品概要

「明治北海道十勝生モッツァレラ」
■内容量:100g
■販売開始:2020年9月28日
■販売エリア:北海道・関東甲信越・関西
■販売元:株式会社 明治

▼詳しい情報はこちら

▼今回ご協力いただいたお店

▼アンケートのご協力をお願いいたします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS