ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

一人用土鍋の選び方

サイズの選び方

土鍋のサイズは「号」という単位で表記されるのが一般的。1号は約3cmで、一人用の土鍋は3~5号サイズを目安に選ぶのがおすすめです。深さもチェックしておくと良いですね。浅い鍋は火の通りが早いので、短時間での調理に適しています。深めの鍋は、ポトフのようにスープをたくさん入れる鍋料理に適していますよ。

対応熱源をチェック

キッチンの対応熱源に合う土鍋を選びましょう。土鍋は、直火対応のほかにIH・直火どちらにも対応できるタイプが販売されていますよ。キッチンはIHだけれど、カセットコンロで鍋を楽しみたい、という方はIH・直火どちらにも対応できるものを選ぶと良いですね。

また、レンジ対応のものを選ぶと土鍋ごと温め直しができて便利です。

構造・付属品をチェック

土鍋は、炊飯や煮込みをはじめ、オーブン料理や燻製にも使うことができます。蒸し器専用プレートや、燻製チップがセットになっている土鍋があるので、作りたい料理に合わせて選ぶのもおすすめです。

直火専用の一人用土鍋3選

1. トウジキンヤ「片手雑炊鍋」

ITEM

TOJIKITONYA(トウジキンヤ)伊賀土 耐熱 片手雑炊鍋

¥3,960

材質:耐熱伊賀土 サイズ:21×15×高さ8.5cm 対応熱源:オーブン、直火 カラー:黒/白/茶

※2020年9月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

持ち手がかわいい雑炊鍋

お茶碗一膳分の雑炊にちょうど良いサイズの土鍋です。両手鍋が多いなかで、片手鍋のデザインがかわいらしいですね。黒・白・茶の3色はどれも温もりを感じるやわらかな色合いです。伊賀焼は耐熱性が高いため、煮込みうどんやオーブン料理もアツアツのままおいしくいただけますよ。

使っていくうちに、表面に亀裂が入りやすいのが伊賀焼の特徴のひとつ。使い込むうちに変わる風合いを楽しめるのも魅力です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS