ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

搾りたてのレモンオリーブオイルが今年も登場!

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

日本では、夏の間は搾りたてのオリーブオイルを味わえないって知っていましたか?なぜなら、それは日本を含む北半球のオリーブ収穫期が秋から冬の時期であるため。

井上誠耕園は「できるだけ長い間新鮮なオリーブオイルを味わってほしい」という想いから、日本と季節が真逆のオーストラリアの農家と提携。毎年夏に旬の味わいである「新鮮檸檬オリーブオイル」を販売しています。

オンライン搾油で発売に踏み切った旬の味

新型コロナウイルスの影響で渡航が叶わず、発売はむずかしいと一時は諦めざるを得ない状況でした。

発売を楽しみにしている方々からの問い合せもあり、「こんな事態にこそ、農業で国同士を励ましたい、国境を越えた強い絆で農業の可能性を共に追求したい」との想いから、今年はオンライン搾油で発売を踏み切ることになりました。

商品ができあがるまでの道のり

畑の視察

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

提携農家とオンラインでつながり、畑を案内してもらいながら果実の様子をチェック。新鮮檸檬オリーブオイルを搾るにあたって大変重要なポイントである、レモンの最適な熟度を見定めます。

今年のレモンは果肉も少し青みが残っていて新鮮さがあり、香りが強く苦みも少ないという素晴らしい出来だそうですよ。

初めてのオンライン搾油

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

レモンとオリーブを同時圧搾製法で搾る新鮮檸檬オリーブオイルは、果実の比率やコールドプレスで搾るための温度管理、レモンの香りをオリーブオイルに移す時間の調整など、搾油の技術がすべて味わいに現れるそうです。

今年はオンラインで指示を出し、空輸便で届いたオイルを試飲して、その味わいを確かめたとのこと。

空輸便で届いたオイルを試飲

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

初めて渡航せずに絞ったオイルは、「うん。香りがいい」「少し青いレモンの香りが鼻に抜ける。オリーブも爽やかな味わい」と、園主も搾油責任者大坪も納得の味わいに。

新鮮檸檬オリーブオイル作りは今年で7年目。これまで積み重ねてきた信頼関係があったからこそ、オンラインでも求めている味わいを再現できたそうですよ。

かけるだけでおいしい!おうちご飯のお供に

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

自宅で食事をする機会が増えている今。新鮮檸檬オリーブオイルが、食卓を華やかにしてくれます。食材にかけるだけで、さわやかな香りがひろがりますよ。

Photo by 農業法人 有限会社 井上誠耕園

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS