ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

味つけ上手になれるひと瓶

Photo by akiyon

ラベルに書かれた「どんなお肉料理でもおいしくなります。」との文言に魅かれて買った、「魔法のたれ」という焼肉だれ。キャッチコピーといいネーミングといい自信たっぷりですが、これが本当においしいんです!

筆者はこれまでにいくつもの話題調味料を使いましたが、それらのいいとこどりをしたような商品。リーズナブルな豚バラ肉を数段レベルアップさせてしまう実力派です。

焼肉以外にも使えると大人気!

焼肉のたれ用に買っても、瓶に半分くらいは残ってしまうもの。しかしこの魔法のたれは、焼肉以外の料理にも使えると人気です。

野菜や麺料理などをおいしくし、たとえ料理初心者でも味つけ名人になったような気分に!いつの間にかひと瓶使い切ってしまうこと間違いなしですよ。

福屋「魔法のたれ」

Photo by akiyon

410円(税込)
福屋「魔法のたれ」は、醤油味ベースの焼肉だれ。肉料理の調味に使うほか、魚料理や卵料理、野菜料理など、さまざまな料理に使える万能調味料でもあります。

瓶ボトルに240g入りで、焼肉のたれとして使うなら大人数でも十分な量。ボトルの高さが14cmくらいなので、冷蔵庫の棚やポケットに収まりやすいサイズ感が便利です。

Photo by akiyon

原材料は、丸大豆醤油、醸造酢、甜面醤、コチュジャンなどに、生にんにくやしょうが、玉ねぎなどをプラス。唐辛子や豆板醤、麦みそ、昆布エキス入っていて、複雑で旨みの深い味わいが特徴です。

たれは少し赤みがかった茶色で、すりおろしたにんにくや玉ねぎ、唐辛子などが見えます。舐めてみると少し酸味も感じ、とても食欲をそそりますよ♪

香り高さが特徴

Photo by akiyon

さっそく豚バラ肉にたれを絡めて焼き、味見をしてみました。まず感じたのが、その香り高さ!中華のミックススパイス「五香粉」のような独特の風味があり、とてもオリジナリティーがあります。

しっかりとした甘辛さのなかにほどよく酸味があり、旨みが抜群!コチュジャンの風味で韓国料理風でもあり、五香粉や豆板醤の風味で中華料理のようでもあり……。これまで味わったことがないような無国籍な風味は、とにかくご飯に合う!豚バラ肉1枚で、何杯でも食べられそうです♪

焼肉以外に使うならこれ!おすすめアレンジ

淡白な食材に合わせる「豆腐ステーキ」

Photo by akiyon

木綿豆腐を水切りし、小麦粉をまぶしてからフライパンでこんがりと焼き目をつけます。仕上げに魔法のたれを絡めれば、豆腐ステーキのできあがりです。

淡白な味わいの豆腐が、ご飯に合うおかずに変身!このほか白身魚のソテーのソースにしてもおいしいですよ。ぜひお試しを♪

きのこの旨みと相性よし!「きのこのホイル焼き」

Photo by akiyon

バターをトッピングしたきのこ類をアルミホイルで包み、オーブンで焼き上げます。仕上げに魔法のたれをまわしかければ、「きのこのホイル焼き」の完成です。

きのこから出るエキスと合わさることで、極上の味に!おうちごはんだけでなく、バーベキュー料理としてもおすすめですよ。
Photos:8枚
魔法のたれのボトルと、器に出した中身
魔法のたれのボトル
器に出した魔法のたれの中身
魔法のたれで絡め焼きした豚バラ肉を箸で持ち上げているところ
皿に盛った魔法のたれを絡めた豆腐ステーキ、脇にたれのボトル
きのこのホイル焼きに魔法のたれをかけているところ
皿に盛った魔法のたれで作った焼きそば、脇にたれのボトル
魔法のたれのボトルと、たれで作った料理3種
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS