ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

食品衛生責任者・飲食店営業許可取得。全国各地を飛び回り1日カフェを開催。自家焙煎のコーヒーを焼きたて、挽きたて、淹れたてにこだわって、お客さん一人一人に向き合ってコーヒーを…もっとみる

1. 隠れ家のような喫茶店「高山珈琲」

秋葉原駅からほど近いところにある、隠れ家のような喫茶店が「高山珈琲 (タカヤマコーヒー)」です。

店内の照明は暗め。おしゃれな家具が配置され、花も飾られています。お店の雰囲気も相まって心地よさは抜群です。

マスターやスタッフさんが丁寧に対応してくれるので、癒しの時間を過ごすことができるでしょう。

メール

おすすめのメニューは、オリジナルブレンドコーヒーの「メール」です。「高山珈琲」のコーヒーは、布フィルターのネルドリップで抽出。オールドビーンズをブレンドした「メール」はコクが深く、ネルドリップによってなめらかな口当たりが再現されています。

お店の人気メニュー「NYチーズケーキ」と、ぜひ一緒に召し上がってみてください。
店舗情報

2. スペシャルティコーヒーの店「やなか珈琲店」

日本の逸品グルメが集まる百貨店CHABARA(チャバラ)内にあるコーヒーショップが、「やなか珈琲店 CHABARA店」です。

スペシャルティコーヒーを中心に、世界各国のおいしいコーヒー豆を取りそろえているのが特徴。イートインのほか、注文後焙煎でコーヒー豆の販売もおこなっています。

コーヒーを飲みに行くだけでなく、自宅用やプレゼント用にコーヒー豆を購入するのも良いでしょう。

ブレンドコーヒー

S 260円・M 310円・L 360円(税込)
おすすめのメニューは、「やなか珈琲店」のオリジナルである「ブレンドコーヒー」です。

バランスの良いブラジル産豆をベースに、ニカラグア産・ペルー産豆をブレンド。酸味が控えめでクセのない、万人受けする味わいのコーヒーです。

コーヒー豆をオーダーし、コーヒーを飲んでほっとひと息つきながら焙煎されるのを待つのも素敵な時間ですよ。
店舗情報

3. 猫のいる喫茶店「カフェ ダミアーノ」

猫のいる喫茶店として人気を博しているのが、「CAFE DAMIANO(カフェ ダミアーノ)」です。とはいえ、猫カフェではありません。猫の置物やイラスト、雑貨が並べられた店内に、店主さんが飼われている猫が出入りしているんです。

なかなかない空間なので、動物好きにとってはたまらない時間を過ごすことができる喫茶店ではないでしょうか。

エチオピア モカ イルガチャフィ

おすすめのメニューは、サイフォン式コーヒーメーカーで淹れられる「エチオピア モカ イルガチャフィ」です。

カフェ ダミアーノ」は、数種類のなかから選んだコーヒーをサイフォンで抽出するという本格派。その様子を眺めるのも、また素敵な時間です。

香り高いコーヒーは、エチオピアの高貴な香りを存分に楽しむことができますよ。
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS