ライター : omio96

伊勢初のプリン専門店

日本屈指のパワースポットとして有名で、女子旅の行き先にも人気の高い伊勢神宮。参拝客の多くが訪れる「おはらい町通り」には、たくさんのお土産屋さんやグルメスポットが軒を連ねています。

この記事では、そのなかから伊勢初のプリン専門店に注目! 看板商品の「伊勢プリントースト」や 「プリンソフト」などの人気メニューをまじえながら、お店の魅力や詳細情報についてお伝えします。

伊勢おはらい町通り「プリンと食パンの鉄人」

宇治橋から五十鈴川沿いに約800m続く「おはらい町通り」。伊勢初のプリン専門店である「プリンと食パンの鉄人」は、食べ歩きを楽しみに多くの方が訪れるこの通りに店舗を構えています。お店オリジナルのキャラクターが描かれた、白い看板が目印です。
イートインスペースはなく、テイクアウト専門。茶色い木造の外壁にかかった、レトロな雰囲気が漂うメニュー看板が写真映えします。パンやプリンのうしろから、ひょっこり顔を出しているキャラクターたちもかわいらしいですね♪

厳選した国産素材と天然バニラビーンズを使用

おいしさの秘密は厳選したこだわり素材。地元伊勢の食材をはじめ、全国各地から取り寄せた選りすぐりの食材を使用しています。おいしいプリンに欠かせないバニラビーンズは、1kg12万円前後もする高品質のものをチョイス。天然バニラビーンズにしか出せない、甘い香りが特徴です。

また、かの有名な「なめらかプリン」を生み出した所パティシエ監修ということからも、本格的な味わいが期待できますね!

ふわとろ食感がたまらない!「伊勢プリントースト」

特製のもちもち食パンをたっぷりのプリン液にじっくり漬け込んだ「伊勢プリントースト」。外はカリッと、中はふわふわのとろける食感が自慢です。横に添えられた生クリームや北海道産ソフトクリームとの相性のよさは、言うまでもないでしょう。
こんがり焼けている表面の焦げ目が食欲をそそりますね……!SNSには「食べ歩きフートのレベルを超えたおいしさ」「ふわふわでおいしすぎた」「クレームブリュレのようなおいしさ」と、感動の口コミが投稿されていましたよ。伊勢プリントースト目当てで行列ができることもしばしばですが、並んでみてきっと損はないはず。

3回気絶するおいしさ!?「プリンソフト」

気温の高い今の時期にぴったりの「プリンソフト」。ミルキーかつ爽やかな味わいのソフトクリームに、濃厚卵のレトロプリン、香ばしいたっぷりカラメルで3回気絶するおいしさとの異名を持っているんだとか!ソフトクリームとプリンの間に入っているラスクの、カリカリ食感も楽しめます。

お土産や自宅用に買いたい♪「伊勢プリン」

食べ歩きだけではものたりないという方は、ベーシックな「伊勢プリン」をテイクアウトするのがおすすめです。お店でひとつひとつ丁寧に手作りする絶品プリンは、卵の風味が豊かな「レトロ」と、クリーミー食感が自慢の「なめらか」の2種類。3個・6個・12個セットを購入すると、オリジナルキャラクターのトートバッグが付いてくるうれしい特典も♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ