ライター : mayu

フリーライター

1. 新鮮な魚介を丼で堪能「海鮮ひつまぶし」

ひつまぶしと聞くとウナギをイメージする方が多いと思いますが、白浜では「海鮮ひつまぶし」が名物としてじわじわ口コミで広がっているんです。

海鮮をちりばめた丼ものはあっさりとした味付けで、海鮮をたくさん食べたい!という方におすすめ♪ シメはお茶漬けにし、味を変えて食べられる楽しさが海鮮ひつまぶしの特徴です。

おすすめ店「いけす円座」

紀州海鮮ひつまぶし 1,650円(税込)
いけす円座が提供する「紀州海鮮ひつまぶし」は、メインの海鮮ひつまぶしに和え物・ようかんなどが付いたセット。また、いろいろな味を楽しめるよう山芋・金山寺味噌・お茶漬け用に鯛のお造りと出汁が付いています。

好みによって味をチョイスできるのも嬉しいですし、細かく刻まれた海鮮が食べやすいと老若男女に人気。ひつまぶしだけでなく、鯛茶漬けも味わえる贅沢メニューをぜひ白浜で満喫してみてください。
店舗情報

2. 幻の魚クエを凝縮!「クエ鍋」

和歌山・白浜の名魚といえばクエ。幻の魚と呼ばれるほど、白浜では誰もが珍重しています。なかでもおすすめは、クエのうまみが詰まった「クエ鍋」。昆布出汁に野菜とクエのうまみがギュッと詰まっていて、シメには雑炊でさらに堪能できます!

煮ても焼いてもおいしいクエは、クセがなくぷりっぷりの白身が特徴。少し骨が多いので、食べる際は注意しながら召し上がってくださいね。

おすすめ店「割烹ゑびす」

九絵なべコース 1人前10,000円(税抜)
上質なクエ鍋をお求めの方におすすめしたい、割烹えびすの「九絵なべコース」。前菜3品・うす造りまたは湯引き柚子和え・雑炊がセットになっている、まさにクエ尽くしの贅沢コースです!

割烹えびすで提供している天然本クエは、新鮮かつぷりっぷりの歯応えでクセになるおいしさ。 クエのうまみを凝縮したスープと雑炊のシメも最高ですよ!早めに予約をして訪れましょう。
店舗情報

3. 白浜の隠れ人気グルメ「伊勢海老」

クエに続く隠れた人気グルメとして知られる、高級食材の伊勢海老。海鮮を扱うお店には伊勢海老のメニューが多く並び、新鮮でうまみたっぷりの味を満喫できます。

刺身・焼きなど、どんな料理でもおいしい伊勢海老を、ぜひ白浜で楽しんでみてください。

おすすめ店「珊瑚礁」

珊瑚礁が提供している伊勢海老ランチは、一尾まるまる焼いた伊勢海老と白ごはん・お味噌汁がセットになった贅沢なひと品。

焼かれた伊勢海老は芳ばしい香りがして、ますます食欲がそそられます!焼くことでギュッと身がしまって、調味料を付けずそのままでもうまみたっぷり。贅沢ランチにおすすめです。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ