ライター : omio96

生地まで抹茶!抹茶尽くしのクレープ

東京浅草にある「寿清庵」は、抹茶クレープの専門店。自家製の抹茶クリームに加え、生地にも抹茶を混ぜ込んだ、まさに抹茶尽くしのクレープが人気です。抹茶好きにはたまらない、魅惑のクレープの魅力をお伝えします。

東京浅草 抹茶クレープ専門店「寿清庵」

抹茶クレープ専門店の「寿清庵」は、浅草の遊園地「花やしき」のすぐ近く。路地裏にひっそりとたたずむ、隠れ家的なお店です。店名が大きく書かれた看板が目印。わかりづらいので、道に迷ってしまう人も多いようです。

イートインスペースがありますが、2020年6月現在利用を停止中。混雑を避けるためか、注文は整理券制。購入した整理券に基づいて、指定された時間に再度購入しに行くシステムです。

宇治「桑原善助商店」の上質抹茶を使った抹茶クレープ

寿清庵の抹茶クレープは、すべて宇治の老舗「桑原善助商店」の高級茶葉を使用。自家製抹茶クリームやティラミス、もちもちのクレープ生地は、すべてお店の手作りです。その味はもちろん、文句なしのボリュームや写真映えするヴィジュアルも人気の秘密。

自家製マスカルポーネの抹茶ティラミスクレープ「八坂」

もちもち抹茶クレープの中に、抹茶クリームとホイップクリーム、自家製マスカルポーネの抹茶ティラミスが入った人気メニュー「八坂」。抹茶のほろ苦さとマスカルポーネの酸味が絶妙なバランスです。

てっぺんに惜しみなくかけられた抹茶パウダーもうれしいポイント! 食感を楽しめるよう、中には丹波黒豆の絞りも入っていますよ♪

クランチのザクザク食感が楽しめる♪「宇治」

隙間なく敷き詰められたチョコレートクランチが目を惹く「八坂」。期待を裏切らない、ザクザク食感を思う存分楽しめます。中にはチョコレートソースが入っていて、抹茶×チョコレートの相性のよさを嚙みしめられるひと品。

パリパリブリュレに舌鼓「円町」

表面を香ばしく焼いた、バリバリのブリュレが珍しいクレープ「円町」。抹茶のほろ苦さでブリュレの甘みがほどよく中和され、最後まで飽きることなくペロリと食べられますよ♪ 甘党さんや苦みが得意でない人にはこちらがおすすめ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ