名前負けせず!ファミマ「わらびもちは飲みものです。」はきなこと黒みつ付きで贅沢感あり

新しくファミマから発売されたわらびもちは、和菓子ではなく一風変わったドリンクスタイルなのだとか。わらびもちをストローで飲むなんて想像がつきませんが、これがじわじわとブームを巻き起こしています。実際に飲んでみると、その魅力がわかりました。気になる味やのど越しをレポートします!

2020年6月10日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ファミマの新作!わらびもちがドリンクになった

Photo by muccinpurin

涼し気な見た目でのど越しがよく、夏にぴったりなわらびもち。和菓子のなかでも食べやすく人気のわらびもちが、ファミリーマートからドリンクになって発売されました。その名も「わらびもちは飲みものです。」。

2020年4月14日(火)の登場以来、じわじわと売り上げを伸ばし、今では品薄状態の店舗もちらほら。筆者もファミリーマートをめぐること3件目でやっと見つけた、人気の新感覚ドリンクの味を実食レビューします!

SNSでの口コミは…?

SNSでは「名前に惹かれて買ったけど、本当に飲み物だった」「和菓子もいいけどドリンクも捨てがたい……」と、すでにドリンクになったわらびもちに魅了されている人が続出。

やはり、珍しいネーミングを入り口にしてその味わいにハマっていくようですね。

本家よりも涼し気!?「わらびもちは飲みものです。」

Photo by muccinpurin

「わらびもちは飲みものです。」248円(税込)
筆者はこれまでわらびもちを和菓子として見てきたので、まさかドリンクになるとは思ってもみませんでした。ただ、ここ数年 “飲む○○” ブームがじわじわとキテいますよね。

いつも食べているものがドリンクになった、というだけで不思議と特別感がアップしたような気になるんですよね。今回の「わらびもちは飲みものです。」もそうでした。こちらは、そのネーミングにも惹かれましたが。

もちろん、飲みものなのでスイーツ売り場ではなく、ドリンク売り場をチェックしてくださいね。飲むヨーグルトや野菜ジュースとともに、すっかりドリンク顔で並んでいましたよ。

Photo by muccinpurin

カップを開けてみると、中にはとろ~りとしたやわらかめのわらびもち風飲料が入っていました。

レンゲから流れ落ちる様子で、そのちゅるんとした絶妙な固さが伝わりますか?透明でキラキラしていて、固さは違えど “わらびもちっぽさ” は健在です。

きなこと黒みつ付き!

Photo by muccinpurin

わらびもちになくてはならない、きなこと黒みつもしっかりと付いていますよ。わらびもちはあくまで食感とのど越しに関わる存在で、味の決め手にはこのふたつが欠かせません。

あらかじめ混ざっているのではなく、自分で混ぜて仕上げするというスタイルは、なんだかワクワクしますよね。さっそく作っていきましょう。

Photo by muccinpurin

カップのラベルをはがしたら、まずはきなこを入れていきます。パッケージに作り方が記載されていますが、きなこを入れてから黒みつの順番が正しいようなので、間違えないようにしてくださいね♪ そして、くれぐれも吐く息できなこを飛ばさないように、細心の注意を払いましょう。

Photo by muccinpurin

きなこと黒みつを加えたら、付属のストローを使って30回ほどかき混ぜていきます。はじめはきなこが飛び散りやすいので注意してくださいね。

完全にわらびもちだ…!

Photo by muccinpurin

できあがったドリンクをさっそく飲んでみると……ちゅるんとしたのど越しが最高です!ぷるぷるとしたわらびもちの食感を残しつつ、飲みやすい絶妙な固さは、やはり30回混ぜた賜物かもしれません。混ぜる回数、あなどれないな……。

きなこの香ばしさと黒みつのコクがありながらもやさしい甘さは、まさにわらびもちそのもの。なにより、キンキンに冷えたわらびもち風ドリンクののど越しが涼しげで、一気に体がクールダウンしていくのがわかります。

わらびもちの “飲み歩き” が可能!

Photo by muccinpurin

たっぷりと350g入っていますが、付属の太いストローを使えばグイグイと飲みやすく、一気に飲みきってしまいますよ。これは、キンキンに冷やしてのど越しを楽しむのが正解です!

これまで、ゆっくりと腰を据えて上品に食べるだけだったわらびもちが、飲みものになることでぐっと日常になじみやすくなった印象です。なにより、カップ片手にわらびもちの飲み歩きが楽しめるんですよ。これは画期的です!
Photos:9枚
手で持ったファミリーマートの「わらびもちは飲みものです。」
ファミリーマートの「わらびもちは飲みものです。」
レンゲから流れ落ちる透明なわらびもち
トレーに並んだ「わらびもちは飲みものです。」ときなこ、黒みつ
きなこが入ったカップに黒みつを入れる様子
ストローで「わらびもちは飲みものです。」を混ぜる様子
カップに入った「わらびもちは飲みものです。」
「わらびもちは飲みものです。」を手で持った様子
きなこが入ったカップに黒みつを入れる様子
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS