ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

クレイジーソルトの40周年記念ボトル

Photo by 日本緑茶センター株式会社

アメリカ生まれのロングセラー調味料・クレイジーソルト。日本上陸40周年を記念したラベル付きボトルが2020年5月上旬より、順次限定販売されています。

クレイジーソルトは、1960年にアメリカに住む当時60歳のジェーンおばさんのキッチンで生まれた調味料。料理の支度を素早くしたいと考えた彼女は、いつも別々に使う岩塩やハーブ、スパイスを一緒の瓶に入れて使うことを思いついたのだそう。

それを家族や友人にクリスマスプレゼントとして贈ったところ、みんながおいしい!と大興奮。クレイジーソルトのデザインが赤と緑なのは、誕生した当時クリスマスプレゼントとしてのデザインだったことに由来しています。

その後クレイジーソルトはアメリカで商品化され、1980年には日本でも発売となりました。どんな食材もたったひと振りでおいしくなる、人気のロングセラー調味料です!

今年2020年は、クレイジーソルトが日本に上陸して40年、ジェーンおばさんのキッチンで生まれて60年という記念の年です。

クレイジーソルトのスペルは“C”でなはくて“K”!?

Photo by 日本緑茶センター株式会社

クレイジーソルトは、カタカナで書くと「クレイジー」なので、英字では“Crazy” かなと思われがちですが、 “Krazy” と書きます。1960年にジェーンおばさんが作ったときから “K” だったとのこと。

キッチン(Kitchen)の “K” だという説もありますが、命名の理由はわからぬまま……。“Crazy” には、「夢中になっている」「熱狂している」「惚れている」などの意味もあり、ジェーンおばさんの作ったシーズニングを初めて食べた人が「これおいしい!もっと食べたい!」と夢中になった気持ちを表しているのかもしれません。

40周年ラベルの限定ボトルが発売!

Photo by 日本緑茶センター株式会社

日本上陸40周年を記念して、クレイジーソルトのボトル上部天面にラベルを貼った商品が、5月製造出荷分から限定発売。ラベルはアメリカの星条旗がイメージされたデザインです。

いつもの料理がワンランクアップ!クレイジーソルトシリーズ

1980年の日本発売後、現在では定番のクレイジーソルトをはじめ、クレイジーペッパー、クレイジーレモン、クレイジーガーリック、クレイジー岩塩、クレイジーバジルの6種類が展開されています。

手軽に使えるミニサイズやたっぷり使えるビッグサイズも加わり、おうちごはんにも、バーベキュー料理にもぴったり!クレイジーソルトシリーズをぜひ使ってみてくださいね

商品概要

■商品名:クレイジーソルト
■発売日・販売地域:2020年 5月上旬より順次 ※数量限定
■内容量:113g
■価格:本体 627円(税抜)
■主要売場:全国量販店、輸入食料品店、食品雑貨店
■原材料名:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ
Photos:3枚
クレイジーソルトを囲むパスタや野菜
クレイジーソルト
クレイジーソルト40周年記念ラベル
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS