ライター : しばゆう

グルメライター

熊本ラーメンとは?

Photo by しばゆう

熊本観光で外せない人気グルメ「熊本ラーメン」。特徴としては、次の3つが挙げられます。

・スープは豚骨、鶏ガラを使用した濃厚とんこつ
・麺は、中太ストレート麺
・トッピングには、マー油・フライドガーリックを使用


そんな「熊本ラーメン」の名店・人気店を、厳選してご紹介します!

1. 熊本ラーメンの老舗「こむらさき 上通中央店」

Photo by しばゆう

お店は「通町筋駅(とおりちょうすじえき)」から徒歩7分。昭和29年に創業された熊本ラーメンの老舗です。席はカウンター席・テーブル席・お座敷があり、お昼時には満席状態になることもしばしば。長年熊本県民から愛され続けている名店です。

実は、「新横浜博物館」にも出店しており、横浜でも老舗の味を楽しむことができますよ。

特製チャーシューメン

Photo by しばゆう

1,000円(税抜)
おすすめは「特製チャーシューメン」。トッピングには、特製チャーシュー・もやし・きくらげ・ねぎ・にんにくチップが入っています。

特徴的な分厚いチャーシューは、ホロホロでとろける食感にハマる人が続出するほど。肉好きにはたまらないひと品です。細めの自家製麺が使用されており、歯ごたえ・喉越しにお店のこだわりを感じることができます。
店舗情報

2. カップ麺でお馴染み「桂花(けいか)ラーメン 本店」

Photo by しばゆう

お店は「通町筋駅」から徒歩約4分。昭和30年創業で、こちらも熊本ラーメンの老舗です。店内にはカウンター席・テーブル席があります。

巷では“熊本を代表する貫禄の一杯”と称されるほど人気のあるお店です。また、東京へ複数出店しており、さらに自宅で楽しめるようカップ麺の販売もおこなっています。

桂花ラーメン

Photo by しばゆう

桂花ラーメン 700円、味付玉子 100円(いずれも税込)
おすすめは「桂花ラーメン」。トッピングには、自家製チャーシュー・味付玉子・メンマ・茎ワカメ・ネギが入っています。麺は中太で固めのストレート。豚骨鶏ガラ白湯(パイタン)とマー油の絶妙なハーモニーがたまらないひと品です。ほかには、東京進出メニューとして作られた「太肉麺(ターローメン)」も人気があります。
店舗情報

3. こってり好きにはたまらない「火の国文龍 総本店」

Photo by しばゆう

お店は「武蔵塚駅」から車で約13分。圧倒的な人気店で、土日では常時30分待ちを覚悟しておきたいお店です。狙い目は、11時の開店直後。席はカウンター席・テーブル席があり、ひとりでも入りやすい雰囲気です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ