ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ふわふわころん。キュートなスイーツ

スイーツを得意とする人気インスタグラマー @sugarmix70 さん。macaronimateとして連載企画に登場したこともあり、繊細で美しいスイーツの数々がフィードを埋め尽くしています。

そんな @sugarmix70 さんが作る「#空気ケーキ」の再現が「完璧すぎる」「本物かと思った……!」と話題に。うっとりするほど完璧な仕上がりの、@sugarmix70さんが生み出す空気ケーキ、どんなスイーツかちょっと覗いてみませんか?

「空気ケーキ」って?

空気ケーキとは、奈良県奈良市にお店を構えるカフェ「空気ケーキ。」の人気スイーツ。ふわふわの生地でムースと小倉あんをサンドしたお菓子です。とんがり帽子をかぶったような、ころんとした見た目がかわいらしいですよね。見るからに空気をたっぷりと含んでいるのがわかります。食べるのがもったいない!

お店には、空気ケーキのほかに「空気プリン」や「空気ロール」など、軽さと口どけのよさを求めたスイーツがたくさん。数あるスイーツのなかで、お店の代名詞と言える空気ケーキは、県内はもちろん県外から足を運ぶ人も多いという、看板スイーツです。

空気ケーキの再現投稿がこちら!

空気ケーキの魅力がわかったところで、あらためて @sugarmix70 さんが再現した空気ケーキを見てみると、そのクオリティの高さに驚きます!

@sugarmix70 さんは、ご自身の投稿の中で “人気店の人気メニューを作ってみよう♪シリーズ。” と題し、空気ケーキを再現。なんと、カフェ巡りをする関西のインスタグラマーさんの投稿を見て、画像を頼りに想像して作ったんだそう!

ちょこんと角が立ったビジュアルは完璧

生地を絞るときのポイントは、ツンとした角を立てること。通常のブッセ生地は表面がつるんと丸っこいのですが、空気ケーキを作るときは、あえて角が立つように絞って見た目を忠実に再現したそうです。

ふんわりとしたフィリングは、みるく、抹茶、コーヒー、苺みるくの4種類。本家にはないコーヒーと苺みるく味まであるなんて……!

美しい再現投稿はほかにも!

キッサフムフムのいちごテリーヌ

思わず「いちごの宝石箱~」ということばが飛び出しそうになるこちらは、キッサフムフムさんの「いちごのテリーヌ」を再現したもの。ゼリーのなかにぎゅっといちごが閉じ込められた様子は、圧巻のひとことですよね。

テリーヌづくりの工程では、ゼラチンの量にこだわったのだそう。増やせばきれいにカットできますが口当たりが悪くなり、減らしすぎると保形成がなくなりカットしにくくなります。試行錯誤されただけあって、美しい仕上がりですね♪

都内人気店のチーズケーキ

何気なく目に留まって作ったという、都内有名店の人気チーズケーキ。配合がわからないながらも「これ、作ってみたい!」という気持ちだけで再現できるのは、日ごろからお菓子作りをされている @sugarmix70 さんならではですね。

ご本人曰く「配合とか全然違うと思う」とのことですが、普通のチーズケーキとしてもかなりのクオリティの高さです。パティスリーに並んでいてもおかしくないレベルにうっとり……。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS