ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

今こそサイゼリヤでテイクアウト!

Photo by muccinpurin

※取材の際は密閉・密集・密接を避けた上で実施しております。
本格イタリア料理が、お財布にやさしい価格で楽しめるサイゼリヤ。そんなサイゼリヤのメニューがテイクアウトできると聞き、さっそく試してみることにしました。

外出をなるべく控えたい今、毎日3食食事を用意するのに疲れていませんか?たまにはテイクアウトして、家事の負担を減らしましょう♪

期間はいつまで?気になるメニューと注文方法

Photo by muccinpurin

三密を避けるため、いまはなるべく不要不急の外出は避けたいところですよね。「おうちでゆっくりできたての料理を味わいたい!」という声に応えて、4月20日(月)~5月6日(祝)まで、全国のサイゼリヤではテイクアウト販売を実施しています。

全メニューではないものの、「これぞサイゼ!」という充実のラインアップです。テイクアウト対応のメニューは、サイゼリヤの公式サイトでチェックしてくださいね。

パスタやピザがメイン

Photo by muccinpurin

テイクアウト可能な商品は、パスタ、ピザ、おつまみ系と一部のデザートです。残念ながらサイゼリヤの代名詞ともいえるミラノ風ドリアやサラダ系、肉料理は対象から外れているようですね。

とはいえ、サイゼリヤでテイクアウトした料理に手作りのサラダやスープなどを添えれば、イチから料理する手間が省けて栄養バランスも向上するので、上手に活用してください。

事前の電話注文で待ち時間なし!

店舗で注文し、料理ができあがるまで待つこともできますが、ピークタイムだとかなりの時間待つことも……。

そこで、おすすめなのが事前の電話注文です。筆者も電話で注文しましたが、やりとりもスムーズで、お店に行ってすぐに受け取れました。テイクアウト需要が増えているようで、お店の方もかなり手慣れた様子でしたよ。

受け取り時間の指定ができるので、買い物ついでサイゼリヤに寄って帰れば、貴重な外出の時間を有効活用できますね♪

さっそく “おうちサイゼ” を楽しみます!

Photo by muccinpurin

今回筆者がテイクアウトしたのは、期間限定メニューの「ペストジェノベーゼ」、おつまみとしてサイゼでも人気が高い「辛味チキン」、さらに子どもから大人までみんな大好きな「ポップコーンシュリンプ」。

ややお酒が欲しくなるラインアップですが、ランチとしても十分なボリュームです。なんだか、テイクアウトって非日常なのでワクワクします♪ さっそくいただきましょう!

1. 辛さ控えめで子どももOK!「辛味チキン」

Photo by muccinpurin

「辛味チキン」290円(税込)
まずは、お肉がしっかりと付いた辛味チキンからいただきましょう。サイゼの公式サイトに載っていた写真通り、がっしりと太めの手羽中。むしろ実物の方が太いような……とにかく、食べる前からすでにボリュームは100点満点です。これで290円だなんて……。

辛味チキンという名前と、いかにも辛そうな赤い見た目ですが、実際に食べてみると辛さは控えめです。しっとり系の衣にいくつかのスパイスが入っていますが、子どもでも安心して食べられるマイルドな辛さです。

Photo by muccinpurin

骨付きなのでちょっぴり食べにくさもありますが、豪快にかぶりつくのも辛味チキンの醍醐味。おうちなので、まわりの目を気にせず思い切り食べちゃいましょう!もちろん、食べる前にしっかりと手を洗ってくださいね。

ごはんのおかずとしても成り立ちそうな、しっかりとした味付けで満足度は高め。もちろん、ビールに合うのは言うまでもありません。おうちサイゼなら、帰りの足を気にせずにゆっくりとお酒を飲みながら楽しむことができますね。
Photos:10枚
サイゼリヤテイクアウト案内の旗
サイゼリヤのテイクアウト容器に入った辛味チキン、ペストジェノベーゼ、ポップコーンシュリンプ
サイゼリヤのメニュー表
サイゼリヤのテイクアウト容器に入った辛味チキン、ペストジェノベーゼ、ポップコーンシュリンプ
辛味チキン
手で持った辛味チキン
ペストジェノベーゼ
フォークに巻き付けたペストジェノベーゼ
ポップコーンシュリンプをソースにつける
皿に盛り付けたサイゼリヤの辛味チキン、ペストジェノベーゼ、ポップコーンシュリンプ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS