ライター : Mari

オリーブオイルソムリエ / 北海道フードマイスター

オリーブオイルの専門家でありつつ食材全般大好きな自営業・一児の母。身近な素材や調味料を使ってシンプルに、添加物少なめ頑張り過ぎない〝笑顔が見られるおうちご飯〟がモットー。毎…もっとみる

コストコ「ソーセージ」のおすすめ5選

1. WHITE SMOKE 無添加スモークソーセージ 400g

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

きめ細かい赤身と脂身の旨味が特徴のカナダ産ポークを使用し、食品添加物を一切使用せずに作られるスモークソーセージ。1本あたり80〜85g前後・直径3cm・長さ12cmと、献立のメインになるソーセージです。
原材料のシンプルさや素材へのこだわりは、添加物が気になる方にも安心して味わえるのはうれしいですね。

【おいしい調理法】お肉の旨味と脂の甘みがやみつきになるソーセージ!

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

パッケージ裏面の焼き方に沿って、油を引かずに弱火でじっくり転がしながら7分焼き上げてみました。

天然ナラの薪100%でじっくりスモークされているのもこの商品のポイント。焼いている途中からスモーキーな香りに包まれます。ほどよいパリッと感のなかにジュワッとポークの旨味とスモークの風味が広がり、コストコスタッフの方がリピ買いするのも納得!

ぷりっと大きめでボリュームがありつつ、最後のひと口までお肉の旨味と脂の甘みがおいしい。あえて切り分けず、ナイフとフォークを使ってセルフでどうぞ……と出せば、まるでポークステーキを味わっている気分♪ 加熱済みなので、そのまま焼かずにいただけます。シンプルにマスタードを添えてもいいですし、パンやサラダに合わせてブランチにも良さそう。

2. 米久 粗挽きアップルスモークフランク リンゴ果汁7%使用

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

アップル果汁入りのソーセージをりんごの樹でスモークした商品です。1本あたり90g・直径3cm・長さ13cmのボリューミーなソーセージが、8本入り。倉庫店ならではのお買い得価格で購入できるのはうれしいですね。

【おいしい調理法】ご飯もお酒もすすむジューシーソーセージ♪

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

りんごの風味を感じるのはボイルがおすすめとのこと。何度も購入したことのある筆者ですが、ついつい焼いて味わうのが当たり前になっていました。沸騰しない程度のお湯で4分ボイルするのがおいしい調理法。

カットした後も、口の中でジュワっと溢れ出るほどのジューシーさ。パリッとした食感は今回ご紹介する商品のなかでも一番です。塩味の中にりんごの自然な甘みとさっぱりとした風味が加わることで、旨味はもちろん味のコントラストが素晴らしい!ビールもご飯もすすんでしまう危険なソーセージです♪

3. サルシッチャ ガーリックソーセージ 720g

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

サルシッチャと言えばイタリア。熟練した職人さんが本場のレシピで作るソーセージは、豚肉本来の旨味を引き出すためにつなぎ不使用というこだわりが詰まっています。1本あたり95g前後・直径2.5cm・長さ17cm。こちらもボリュームたっぷりでメインになるソーセージです。

【おいしい調理法】歯切れのよい食感とボリュームが最高!

Photo by オリーブオイルソムリエ/MARI

おすすめの食べ方は、油を引かずに6分焼くか90度以上のお湯で5分ほどボイルとのこと。良いとこ取りをしたい欲張りな筆者は、3分ボイル後に弱火で3分焼いて、ほんのり表面に焼き色をつけて味わう方法がお気に入りです。

歯切れのよい薄皮でありながら、パリッと感もあるのがサルシッチャの魅力!シンプルに味わうほかに、ハーブやスパイス、ケチャップやマスタードなどを添えたり薄く切ってホームパーティーのオードブルにしたりするのもおすすめです。

メインディッシュやBBQ、お酒のおつまみにもぴったりで、95gサイズのボリューム感にもかかわらず、くどさを感じず味わえ、赤白問わずワインにも良く合います。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS