ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@honeycafe8 さん
丁寧なデコーレーションに目が釘付けになるほどの、手作りスイーツ写真を投稿している はつみさん。独学で始めたとは思えないほどの完成度の高さで、パティシエ顔負けのスイーツを日々生み出している。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @honeycafe8

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「“お菓子は裏切らない” ということかなと思います。材料を選んで丁寧に生地作りをしたり、乳化がうまくいったりしたときには、焼き上がりも美しく、きちんと結果として応えてくれるので、そこがお菓子作りの好きなところです。うまくいったときには家族の評価も良いので嬉しいです!」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @honeycafe8

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「ケーキも焼き菓子もよく作りますが、子ども達のおやつとして作ることが多いです。お友達が遊びに来てくれたときや、おうちにお邪魔させてもらうときに持たせたりなど……。

持ち運びやすいロールケーキやクッキー、ドーナツの頻度が高い気がします!女子はキャーキャー喜んでくれるので、つい張り切ってしまいます……!」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

おひとりさまシフォン

Photo by @honeycafe8

「直径10cmのシフォン型で焼いたシフォンケーキをデコレーションして、1人1台食べちゃう贅沢なおやつです。

生クリームといちご、バナナとチョコレート、ナッツとキャラメルソースなど、1人ずつ好みのアレンジができるのも楽しい!10cmだと食べ盛りの長女には足りないみたいですが……。ほぼ空気と言われてしまえばそうなんだけど……(笑)」

焼き菓子

Photo by @honeycafe8

「お菓子作りを始めたころは苦手だった焼き菓子ですが、何度も何度も焼くうちに好みの食感や形に焼けるようになりました。

すると焼き菓子作りが楽しくなってきて、このごろはケーキよりも作る機会が多いです。材料の温度や入れる順番、混ぜ方それぞれに意味があって、焼き加減の微妙な差でも食感に違いが出ることがわかり、実験のようなイメージで作っています」

Photos:11枚
@honeycafe8さんのアイコン
白いお皿にのったベイクドチーズケーキ
3種のドーナツがお皿に乗っている写真
お皿にのったいちごのシフォンケーキ
パウンドケーキやマドレーヌなど数種類の焼き菓子
3種類のクリスマスチョコレートケーキ
いちごとマカロンが乗ったショートケーキ
スタンドミキサーとロールケーキが並んでいる写真
透明のお皿にマカロンが乗っている写真
グレーのお皿にチーズケーキが乗っている写真
いちごのタルトケーキ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS