ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@natsuki_717さん
凛としたスイーツに合わせた、シックで上品なスタイリングのフード写真が人気のnatsukiさん。スイーツに合わせた独創的なうつわ合わせにも目が離せない。

だから、やっぱりスイーツが好き

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

「気持ちを切り替えられること!普段全く関係ない仕事をしているので、手を動かすことでリフレッシュできます。 お店のお菓子ももちろん買いますが、どんな材料を使っているかわからないものも多いので、材料にこだわってみたり、自分で作ることで味の調節もできるのが魅力です」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @natsuki_717

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

「シンプルなお菓子が好きなので、焼き菓子を作ることが多いです。子供がワッフルや焼きドーナツが好きという理由もありますが、平日は時間がないのでまとめて作り、冷凍庫にストックしたりしています」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

クレープ

「料理家・中川たまさんのレシピで作ってからクレープの失敗がなくなりました。前日の夜に生地を混ぜ、ひと晩寝かせて朝焼きます。 シンプルに、おいしい発酵バターとシュガーで作る“シュガーバター”がおいしいですが、“クレープシュゼット”にしてみるとリッチな仕上がりに」

プリン

Photo by @natsuki_717

「低温でしっかり蒸焼きにするのがポイントです。カラメルが濃くないほうが好みなので、カラメルを煮詰める時間は少なめにしています。できあがったらカットして生クリームを乗せるとさらにおいしくいただけますよ」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ