連載

【料理上手のスイーツ vol.11】natsukiさんの物語

「スイーツ」づくりが得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お店顔負けのクオリティや、ほっこり素朴な手づくりのスイーツを生み出す「料理上手」さんたち。上品なテーブルコーディネートが魅力のnatsukiさんが登場します。

2019年4月2日 更新

今日の料理上手さん

@natsuki_717さんのアイコン

@natsuki_717さん

凛としたスイーツに合わせた、シックで上品なスタイリングのフード写真が人気のnatsukiさん。スイーツに合わせた独創的なうつわ合わせにも目が離せない。

だから、やっぱりスイーツが好き

チーズケーキとアイスクリームがのったプレート

Photo by @natsuki_717

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

「気持ちを切り替えられること!普段全く関係ない仕事をしているので、手を動かすことでリフレッシュできます。

お店のお菓子ももちろん買いますが、どんな材料を使っているかわからないものも多いので、材料にこだわってみたり、自分で作ることで味の調節もできるのが魅力です」

気づけばいつも、こればかり

チョコレートアイスがのったワッフル

Photo by @natsuki_717

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

「シンプルなお菓子が好きなので、焼き菓子を作ることが多いです。子供がワッフルや焼きドーナツが好きという理由もありますが、平日は時間がないのでまとめて作り、冷凍庫にストックしたりしています」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

クレープ

お皿にのったクレープ

Photo by @natsuki_717

「料理家・中川たまさんのレシピで作ってからクレープの失敗がなくなりました。前日の夜に生地を混ぜ、ひと晩寝かせて朝焼きます。

シンプルに、おいしい発酵バターとシュガーで作る“シュガーバター”がおいしいですが、“クレープシュゼット”にしてみるとリッチな仕上がりに」

プリン

お皿にのった大きなプリン

Photo by @natsuki_717

「低温でしっかり蒸焼きにするのがポイントです。カラメルが濃くないほうが好みなので、カラメルを煮詰める時間は少なめにしています。できあがったらカットして生クリームを乗せるとさらにおいしくいただけますよ」

バスクチーズケーキ

ウッドプレートにのったバスクケーキ

Photo by @natsuki_717

「チーズケーキの通販で人気の『アトリエタタン』さんのレシピ本を見て作らせていただいていますが、“ゴルゴンゾーラ入り”がお酒にも合いオススメです。レシピでは洋梨も入っていますが、こちらは気分で入れてみたりなくしてみたりしています。どちらもおいしいです!数日寝かせるとおいしさが増します!」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう