ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@la_bonbonniere.toyohashiさん
芸術的で美しい、豊富なジャンルのスイーツを生み出すmisaさん。自身のノウハウを活かしたお菓子教室も運営しており、インスタグラムのフォロワーを始め様々な生徒の方から称賛されている。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @la_bonbonniere.toyohashi

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「パティシエ(ここではお菓子を作る人みんなです!)は魔法使い♪ 昔そんなメルヘンなことをよく言っていました(笑)。 形のない材料から様々なものを生み出せる魔法。そしてみんなを笑顔にしちゃう魔法。 思い描いていたものができあがった時の達成感、そして食べてくれる人の笑顔。もうこれに尽きますね♪」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @la_bonbonniere.toyohashi

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「お菓子教室をしているので、様々なお菓子を作ります。ただ、何もないとき、本能のままに作りたくなるのはやはり焼き菓子ですね。シンプルだからこそ奥が深くて魅力的です」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

オペラ

Photo by @la_bonbonniere.toyohashi

「学生時代から思い出と思い入れのあるケーキです。珈琲とチョコレートがないと生きていけないと思うくらいどちらも好きなのですが(笑)、オペラはそんな私のためにあるケーキ! そして、数年前からオペラの表面にあれこれパイピングをするのが私流になっているのですが、この仕上げのオペラがインスタでたくさんの方とのご縁をもたらしてくれたので、私的にはラッキースイーツです♪ 断面が魅力のケーキなので、各層、表面ともにまっすぐになるよう気を配っています」

マローネンクーゲルホップフ

Photo by @la_bonbonniere.toyohashi

「ややこしい名前ですが(笑)、マロンペーストと生クリームがたっぷり入ったバター生地に、マロングラッセを混ぜ込んでクグロフ型で焼いたウィーン菓子です。焼き上がりには、ラムシロップをたっぷり♪ おいしくないわけがない組み合わせなんですが、えぇもう本当に!たまらないおいしさです。 しっとりとしたきめ細かな生地とマロングラッセの食感も絶妙で、ひと口で虜になります♪」
Photos:13枚
@la_bonbonniere.toyohashiさんのアイコン
さくらんぼといちごのチョコレートケーキ
缶の中にクッキーが入った写真
オペラケーキの写真
ベージュのお皿にのったマローネンクーゲルホップフの写真
白い台にのせたカーネーションケーキの写真
ヴァローナのココアパウダーを使ったスイーツの写真
珈琲豆を使ったケーキの写真
きれいに並んだマドレーヌの写真
苺のショートケーキの写真
金属製のお皿にのったビスキュイ・ド・サヴォワ
白いお皿にのったパウンドケーキの写真
@honeycafe8さんのアイコン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS