ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@airio830さん
お菓子とパン作りの日々を綴った『Happy Delicious Bakery』を運営する大人気ブロガー。パンからスイーツまでさまざまな作品を投稿しており、ビジュアルにひと工夫した焼き菓子作りが得意。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @airio830

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「スイーツを作る魅力は形が何もない粉や砂糖、卵などを使って形あるスイーツになった時の喜びがあるからです。可愛くできたら写真に残したいし、作ったスイーツを誰かに食べてもらって『おいしい』と言ってもらえたらとっても幸せな気持ちになります」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @airio830

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「特にこれをよく作るというよりは、いろんなジャンルのお菓子をまんべんなく作ります。焼き菓子にハマることもあれば、デコレーションケーキのような華やかなスイーツまで幅広く。 どんなお菓子も可愛く、上手においしく作りたいと想像しながら作っています。一見簡単そうな焼き菓子は、デコレーションケーキのようにデコレーションで誤魔化すことができないので、上手にできるとテンションが上がります」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

エディブルフラワーのデコレーションケーキ

Photo by @airio830

「ジェノワーズをスライスして生クリームをサンドしただけの簡単ケーキですが、エディブルフラワーを乗せるだけで簡単に華やかで可愛いケーキになるのでナッペやデコレーションに自信がなくてもできちゃうケーキです」

シャインマスカットのリースタルト

Photo by @airio830

「実は初めて作ったリースタルトですが、シャインマスカットとブルーベリーと生クリームの絞りが全部丸くて可愛くできちゃったんです(笑)。 一見難しそうなリースタルトですが、生地はフードプロセッサーであっという間にできるし、作る時間が一度に取れないときは生地を冷凍できるし、工程を数日に分けて作ることができるのもいいところ。ピックとハーブを飾るとそれなりに見えるのもポイントです」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ