ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@iidacchi0405 さん
華やかで息をのむほど美しいスイーツを生み出すフードインスタグラマー いーだっちさん。アーティスティックなケーキとは裏腹に、親しみ深いコミカルな投稿文も人気な理由のひとつである。

だから、やっぱりスイーツが好き

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

Photo by @iidacchi0405

「ふだんは音楽とダンスの二足わらじで仕事をしているのですが、どちらも圧倒的に女性の多い職場環境です。 特に千葉県の某テーマパークで踊っていたときは、出演者の8割近くは女性なうえに体力勝負ということもあって、お菓子を作って持っていくとハイエナ集団のごとく(笑)、瞬殺でなくなりました。 こんな素人の作ったスイーツでも、みんなが笑顔で美味しそうに食べてくれたのがとにかく嬉しくて、これをきっかけにお菓子作りにのめり込んでいきました」

気づけばいつも、こればかり

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

Photo by @iidacchi0405

「素人の独学スイーツなので、まだまだカテゴライズできるほどのものではないのですが、デコレーションを考えるのが好きなので、そういった意味ではムース系やタルト系が多いかもしれません。 フルーツのカラー配列やカットの仕方、絞りの口金など多彩な条件によって表情がガラッと変わるのも、デコレーションの魅力のひとつな気がします」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

アップルローズタルト

Photo by @iidacchi0405

「全国放送の某バラエティー番組に出演させていただいたときに持っていったスイーツのひとつです。 実際のオンエアでは、撮影現場で作ったほかのスイーツをメインに放送されましたが、ご出演されていた芸能人&スタッフの皆さんからは、こちらのアップルローズタルトのほうが圧倒的に人気で(笑)。『本物のバラみたい!』とおっしゃっていただけたのがとても嬉しかったです。 すてきなご縁と出会いのきっかけをくれた、思い出のケーキです」

ドーム型のフルーツショートケーキ

Photo by @iidacchi0405

「いきなり重い話で恐縮なのですが、今年(2019年)に入ってすぐに緊急入院することになり、半年間に及ぶ入院生活、大きな手術を経験しました。 初めの頃は命に関わる状況と言われてたのですが、春先頃に奇跡的に(?)一時帰宅の許可が下り、入院当初は無理だと言われていた “桜を眺めながら誕生日を迎える” という夢が叶いました。 久しぶりに見た外の世界、花々が咲き誇る景色は本当に美しかったです。これは、そのとき強く感じた “日本の四季” “春” の美しさを、カラフルなフルーツを使って表現してみたケーキです」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ