ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@yokkohiyokkoさん
目でも楽しめるキラキラと輝くスイーツ写真を投稿するインスタグラマー Yoko さん。管理栄養士の資格も保有しており、自身が考案するオリジナルレシピをブログでも発信している。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @yokkohiyokko

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「自分の手で可愛くておいしいものが生み出せることと、それを喜んでくれる人がいることの喜びです!思うように出来上がらないこともありますが、もともと様々な食材自体に興味があるので、それはそれで化学実験のようで面白いです(笑)」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @yokkohiyokko

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「特に『これをよく作る!』ということはあまり考えたことがないですが、私はどちらかと言えばシンプルで見た目も大人しい感じのスイーツが好きで(シュークリーム、クッキー、チーズケーキ、プリンやガトーショコラなど)ジャンルを問わず色々と気が向くままに作って楽しんでいます。夫も子どももそういうおやつのほうが好きですしね」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

シュークリーム

Photo by @yokkohiyokko

「私がお菓子作りにハマるきっかけとなったのが、実はこのシュークリームなんです。シュー生地がオーブンの中でモコモコと膨らんでいくのが面白くてたまらない!大人になってもオーブンにかじりついて見てしまいます(笑)。 小学生のときホットケーキを焼けるくらいのレベルで……。とある本に出会って無謀にもいきなりシュークリームに挑戦!それが奇跡的に上手に膨らんだことでお菓子作りの面白さに目覚めた、とっても思い入れのあるお菓子です。プロも含め、色々な方のレシピで作ってそれぞれの美味しさを楽しんでいますよ!」

デコレーションケーキ

Photo by @yokkohiyokko

「作るのも食べるもの大好きです♪ デコレーションがとにかく楽しい!家族やお友達など、ケーキを食べる相手の顔を思い浮かべて『どんな風にしたら喜んでくれるかな!』と考えるだけでもワクワクするし、幸せな気持ちになります。お誕生日やなにかのお祝い事での出番がほとんどですからね! フルーツをサンドしてケーキ全体にざっとクリームを塗ったら、ぴっちりラップをして一晩置いてから仕上げのデコレーションをしています。そうすると、市販のスポンジケーキを使ってもしっとり感が増して美味しくできますよ♪」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ