ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@mari6260707さん
旬の果物を贅沢に使った、色鮮やかな手作りデコレーションスイーツを投稿するまりさん。目からも楽しめる「#レインボータルト」の先駆者で、フードインスタグラマーの間で盛り上がりを見せている。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by @mari6260707

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「自分好みの味に仕上がった時の満足感!あとは自分の作ったスイーツを食べてくれた人が『美味しい!もっと食べたい!』って喜んでくれた時に、お菓子作りをしてきて良かったと心から思います」

気づけばいつも、こればかり

Photo by @mari6260707

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「フルーツが大好きなので、フルーツをふんだんに使ったスイーツを作るのが好きです。フルーツの組み合わせやカットの仕方、並べ方ひとつで全く違う雰囲気になるところも魅力的です」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

チーズテリーヌ

Photo by @mari6260707

「材料を順々に混ぜていくだけのシンプルなレシピなのに、濃厚でとってもおいしくできるチーズテリーヌが私のお気に入りです。チーズケーキ好きな方は多いし、デコレーションの必要もないから持ち運びもしやすく、手土産にもぴったり。 空気が入りすぎると、冷ます時に真ん中が凹んでしまうので、ホイッパーはボウルの底から離さずあまり空気が入らないように気をつけています」

リースタルト

Photo by @mari6260707

「ケーキ屋さんで売っているのを見た事がないリースタルトは、手作りスイーツの醍醐味だと思っています。その時々の旬のフルーツを使って、いろんなリースタルトを作ってきました。 『こんな風にデコしたら可愛いかな?』と考えているだけでウキウキ。思い通りの仕上がりにならなかった時は、大して写真も撮らずに速攻で食べ切ります(笑)。デコレーションする際には、大きなフルーツの配置を先に決めて間を埋めるように小さいフルーツを置いていくとバランス良くできますよ」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ