連載

【料理上手のスイーツ vol.14】きなさんの物語

「スイーツ」づくりが得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お店顔負けのクオリティや、ほっこり素朴な手づくりのスイーツを生み出す「料理上手」さんたち。艷やかな美しいロールケーキを生み出すきなさんが登場します。

2019年7月3日 更新

ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@kinarieさん
きめの細かい艷やかなロールケーキ作りを得意とするインスタグラマー・きなさん。季節のフルーツを取り入れたロールケーキは、フォロワーの目を釘付けにするほどの美しさである。

だから、やっぱりスイーツが好き

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

Photo by @kinarie

「市販のお菓子が甘すぎると感じることが多い私には、甘さも食感も自分好みに作れるのが最大のメリットです。 そして、食べた人の笑顔を思い浮かべながら作るのも『美味しい』と言ってもらえるのもとても幸せなことです。製菓してると幸福ホルモンがたくさん出るんですよね~。これだからスイーツ作りはやめられません♪」

気づけばいつも、こればかり

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

Photo by @kinarie

「よく作るスイーツはやっぱりロールケーキです。理由は、少ない材料で手軽にすぐに作れちゃうから♪ カットして個包装したら食べやすく、お皿やフォークがなくても手軽に食べられる。差し入れしたり、ちょっとした手土産にしても喜ばれるので、たくさん作っては個包装して冷凍庫にストックしてます」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

ビスキュイフルーツロールケーキ

Photo by @kinarie

「ビスキュイ生地の表面のサクサクの食感がすごく好きです。コアントロー入りのクリームとフルーツ……さっぱりと軽くてつい食べすぎてしまいます。とにかく巻きたてが美味しいので、巻いた直後に切れ端を味見するとき、『製菓してて良かったなぁ♪』と実感できます! ビスキュイ生地を作る時は、粉合わせは極力軽めにすることと、絞り袋に入れたらスピーディーに絞るようにこころがけています」

米粉のロールケーキ

Photo by @kinarie

「ふだん私が作るロールケーキといえば、この米粉のロールケーキです。季節のフルーツを巻いたり、副材料を変えたりしていろんな種類を楽しんでます。 生地を作るのに特別な下準備もいらないし、焼き終わってから熱が取れるまでも早いので、思い立ったらすぐできてしまうのも魅力です」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS