連載

【料理上手のスイーツ vol.13】ぷるベリーさんの物語

「スイーツ」づくりが得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。お店顔負けのクオリティや、ほっこり素朴な手づくりのスイーツを生み出す「料理上手」さんたち。芸術級のデコレーションケーキを得意とするぷるベリーさんが登場します。

2019年6月6日 更新

今日の料理上手さん

@puruberryさんのアイコン

@puruberryさん

芸術的なデコレーションケーキを得意とするスイーツ系インスタグラマー・ぷるベリーさん。出張レッスンやケーキのオーダーも承っており、Instagram以外にもさまざまな場所で活躍している。

だから、やっぱりスイーツが好き

リボンが巻かれたデコレーションケーキ

Photo by @puruberry

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。
「スイーツには、人を笑顔にし幸せにするパワーがあると思います。私は美味しい笑顔が見たくてスイーツを作っている、と言っても過言ではありません。

疲れていたり嫌なことがあっても、可愛くて美味しいスイーツを食べたらその瞬間は忘れ、幸せな気持ちになるってことあると思うんです。自分が作ったスイーツで笑顔になってもらえるなんて最高です」

気づけばいつも、こればかり

飴細工とさくらんぼがのったデコレーションケーキ

Photo by @puruberry

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。
「デコレーションケーキが多いですね。『目でも楽しむ♪』をモットーにお菓子作りをしている私にとって、デコレーションケーキはとにかくワクワクがぎっしり詰まったスイーツ。

スポンジを焼きながらどんなデコレーションにするかを考えて口金やフルーツ・パーツを準備。少しずつ着飾っていく様子、完成した時の達成感、食べてくれる人たちがそのケーキを見た時の反応、口にした時の笑顔、すべてが大好きなのです」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

フルーツの生クリームケーキ

網目模様のデコレーションケーキ

Photo by @puruberry

「思わずホールごと食べたくなっちゃう、私の一番お気に入りのスイーツ。特にいちごとの相性は抜群です!

生クリームがあまり得意ではない人でも『おかわり!』と言いたくなるようなクリームにしたくて、研究に研究を重ねて完成したこだわりの生クリーム。サンド用とデコレーション用にそれぞれ違った配合のクリームを使用するのがポイント。家族もみんな大好きなケーキです」

いちごタルト

いちごとクリームのタルト

Photo by @puruberry

「クレームダマンドを敷き詰めたタルト台に、バニラビーンズとラムを効かせたカスタードクリームをたっぷりとのせて、大好きないちごを贅沢に飾る至福のタルトです。

特にこのスクエアタルトはとっても切り分けやすく、カット後も崩れにくいので気に入っています。小粒の可愛いいちごが手に入ったら作りたくなります」
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう