札幌でジンギスカンならまずはここ!人気店「だるま」をグルメライターがご紹介

札幌市のジンギスカン店のなかで、もっとも有名なお店のひとつであるだるまには、多くのお客が訪れます。札幌市在住の筆者が地元民の目線で、待ち時間が少ない時間帯やおすすめの限定メニューについて紹介します。

2020年1月24日 更新

ライター : r_i

北海道グルメライター

旅行、グルメが好きなライターです。 北海道のグルメ情報や美味しいお店なども紹介できればと思います。 よろしくお願いします。

札幌ジンギスカン定番中の定番!

札幌市内には多くのジンギスカン店があり、訪れた観光客はどのお店を選べば良いのか迷ってしまうことも多くあるでしょう。今回紹介するだるまは、そんな札幌ジンギスカンの定番とも言えるお店。札幌を訪れたら食べずには帰れない一番の人気店です。

ライター紹介

北海道グルメライター/ r_i

ひとり旅で国内外さまざまな土地を巡ったことがきっかけで、地元「北海道」の魅力を再発見。札幌市を中心に、グルメや観光情報を執筆するライター。

観光客にも地元民にも大人気のだるま

札幌市内にはたくさんのジンギスカン店がありますが、今回紹介する「だるま」は札幌ジンギスカンの老舗であり、定番ともいうべき名店です。ガイドブックにも掲載されているので、観光客が多く訪れるのはもちろん、地元の人たちもファンがとても多く、連日多くの人でにぎわい行列ができています。
14席ほどの店内は、厨房を囲むような作りとなっていて各席にジンギスカン鍋がセッティングされています。隣の席との距離が近く、アットホームな雰囲気でジンギスカンを楽しめます。

ポイントは3つ!開店直後が狙い目な理由

1. 行列ができる人気店

だるまは観光客にはもちろん、地元の人にも人気のお店なので毎日行列ができるほどに混みあう人気店。そのため、夕方以降は仕事帰りのサラリーマンや夕飯を食べる観光客などで混み合うので、開店直後の早めの時間が狙い目です。

2. 必ず食べたい限定メニュー

フランスで肥育された特上マトンの「特上白」は数量限定の人気メニューで、これを目当てに来店する人もいるほど。すぐに売り切れてしまうので、開店直後に行くのがおすすめなのです。

3. 一軒目にベスト

だるまは札幌の繁華街「すすきの」に位置しており、近隣には居酒屋やバーなどおすすめのお店がたくさんあります。まずは、だるまでジンギスカンを堪能して、そのあとにほかのお店で二次会、三次会と楽しむのが効率よくすすきのをめぐるおすすめコースです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS