ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

オリーブオイルダイエットはやせる?それとも太る?

オリーブオイルはオリーブの果実から摂れる油で、オレイン酸が豊富です。オレイン酸には健康維持やダイエットにつながる作用が期待されています。オリーブオイルをうまく取り入れたら、ダイエットのサポートに役立てられるでしょう。

しかし、オリーブオイルは油なので高カロリー。脂質を摂り過ぎると太ってしまうおそれがあり、摂取量には気をつけることが大切です。(※1,2)

オリーブオイルダイエットの効果

オリーブオイルの効果

  1. 便通を促進
  2. 悪玉コレステロールを減らす
  3. 食べ過ぎ対策に役立つ

便通を促進

オリーブオイルの主な成分はオレイン酸です。このオレイン酸は小腸で吸収されないため大腸を刺激するといわれており、腸の動きを活性化させるはたらきがあります。

また、固い便をやわらかくしたり、腸内の潤滑油となって便の滑りをよくしたりする作用も。便秘対策に役立つことが期待できます。(※1,3,4)

悪玉コレステロールを減らす

オリーブオイルに豊富なオレイン酸には、悪玉(LDL)コレステロールを減らすはたらきがあります。

動物性脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸やコレステロールを摂り過ぎると、血液中の悪玉コレステロールが過剰に増える原因に。オレイン酸は、血管内の過剰なコレステロールを回収する善玉(HDL)コレステロールを増やす作用もあるといわれています。(※1,5)

食べ過ぎ対策に役立つ

油を適度に取り入れることで、食べ過ぎの対策に役立ちます。

油は消化吸収に時間がかかり、胃や腸に長く滞留します。また、油を使う料理は消化がゆっくりなので腹持ちがよく、食べ過ぎを抑えられますよ。(※6)

オリーブオイルダイエットのやり方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ