ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

オリーブオイルダイエットはやせる?それとも太る?

オリーブオイルを飲むだけでやせるとは言い切れませんが、適度にとりいれていくことで便秘を改善したり、美容をサポートしてくれる栄養が含まれています。 しかし健康に良いとは言われていますが、オリーブオイルは油の一種で高カロリーな食材。過剰にとりすぎることで肥満につながることもあるため、注意しましょう。

オリーブオイルダイエットのやり方

やり方

一般的なやり方は、食事の1時間前に取り入れるようです。 オリーブオイルは取り入れると腹持ちもよく満足感も高まることから、過食を防ぐことに繋がるとも言われていますよ。(※7)

取り入れる量

1日あたり小さじ1杯が目安です。(※7) 注意したいのは、オリーブオイルは油なので高カロリーな食品。とりすぎは肥満のもとになる可能性も。適量を守り、ほかに油を使った料理や脂の多い食材を食べるときは、オリーブオイルの量を調整する必要がありますよ。

オリーブオイルの栄養や効果効能って?

美容効果

オリーブオイルにはビタミンEが含まれ抗酸化作用があるビタミン。紫外線による皮膚へのダメージ予防が期待できたり、末梢血管を広げて血行をよくするなどの働きがあります。(※2) さらにオリーブオイルは、ビタミンだけでなく抗酸化のはたらきがあるポリフェノールも豊富に含んでいます。(※3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS