ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

お菓子とは限らない?プディングとは

イギリス由来の料理

プディングはイギリスで古くから親しまれている家庭料理のひとつです。通常プリン作りに使われる卵や牛乳だけでなく小麦粉、香辛料なども使われており、蒸したり焼いたり煮たりと、いろんな調理法で固めた料理の総称を指しています。

蒸し料理の総称

プリンというと甘いイメージがありますが、プディングは甘くない「蒸し料理の総称」となるので、甘くないものもあります。また、小麦粉を使っている料理なのでケーキや蒸しパンのようなものもあるんですよ。

日本のプリンとの違い

日本のプリンの原型はカスタードプディングからきています。また、呼び名も「プリン」ではなく、正しくは「カスタードプディング」が正解。プリンが日本に伝わった当時、プディングという発音がうまく聞き取れず「プリン」になったのだとか。 つまりプディングとプリンは別の料理ということではなく、プディングの種類のひとつ。カスタードプディングが元となったスイーツということです。

いろいろなプディング料理

カスタードプディング

プディングと聞いて誰もが思い浮かべるであろうものが、カスタードプディングでしょう。卵、牛乳、砂糖だけで作られる、日本のプリンに似たプディングです。卵のやさしい甘みが感じられる素朴な味わいは、どこかホッとしてしまいますよね。イギリスで古くから愛されている、プディングの代表となるひと品です。

クリスマスプディング

イギリスのクリスマスに欠かせないデザートです。ドライフルーツやナッツ、スパイス、ラム酒、黒ビールなどを一緒に混ぜて蒸したお菓子で、本場のクリスマスプディングは真っ黒な色合いをしています。お味はドライフルーツの甘みがありつつもスパイスとお酒の香りがしっかりと感じられ、ねっとりとした食感とも合わさり満足感ばっちり。

ヨークシャープディング

どどんと入ったソーセージ、パンのように膨らんだ生地、まるでお惣菜パンのようなヨークシャープディングは、イギリスの伝統的な食べ物です。イギリスではコース料理にこのヨークシャープディングと牛肉のスープを一緒にだされることが一般的。バケッドなどと同じような存在で、ほんのり塩気があるのがポイントです。
Photos:7枚
小さなココットに作られたイチジクのパンプディング、粉糖とミントトッピングをふた皿
白い器に盛りつけたプディング
ホールのプディングをワンカットとりわけようとしているところ
ドライフルーツがゴロゴロ入った台形のクリスマスプディングに飾りをつけたもの、ふたつ
ソーセージが4本入ったヨークシャープディング
ベリーソースを染み込ませた真っ赤なサマープディングとカシス、クランベリーなどを盛り付けたプレート
細長い小さめのグラスに盛り付けたライスプディング
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS