ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. イタリアン「プラスカーサ」

JR彦根駅東口から東へ徒歩2分ほど、駅前ロータリーのすぐ目の前にあるコンフォートホテル彦根の1階にあります。道路に面した総ガラス張り外観のカフェラウンジで、煌びやかな照明とゴージャスな雰囲気の店内に、テーブル席と個室があわせて60席ほどのお店です。

素材にこだわったカプレーゼパスタランチ

1,450円(税抜)
インテリアショップが直営するカフェだけあって、内装のすばらしさは特筆ものです。近江牛のグリルが自慢のお店で、農家直送の新鮮野菜を使ったイタリアンメニューも豊富。ステーキやハンバーグ、豚に鶏肉のグリル、カプレーゼなどのパスタランチが人気があります。

店舗情報

2. 琵琶湖を望む「ジュブリルタン」

彦根駅西口から車で北へ12分ほどのところ、南の松原スロープ越しに琵琶湖を望める湖畔のお店です。白い2階建の洋館が2棟並び、向かって左の建物の外階段を上がった2階がカフェスペース。白基調のカジュアルな店内とデッキ席、1階のテラス席を含めて130席あります。

女性に人気!季節のおまかせサラダセット

1,800円(税込)
バウムクーヘンの有名店、クラブハリエが運営するベーカリー&カフェです。モーニングからランチ、スイーツをお供にティータイムまで楽しめる人気のお店。お昼は近江牛のビーフシチューやサラダセットが好評で、購入したパンをテラス席で食べることもできますよ♪

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS