彦根でおすすめランチ12選!琵琶湖畔の城下町で評判店を厳選

彦根城とひこにゃんのゆるキャラで有名な滋賀県彦根市。琵琶湖畔で毎年おこなわれる、鳥人間コンテストの開催地といえばご存知の方も多いはずですね。そんな彦根で湖畔のおしゃれカフェや和洋中の人気店のなかから、ランチがおいしいお店を厳選してご紹介します。

2019年10月9日 更新

1. イタリアン「プラスカーサ」

JR彦根駅東口から東へ徒歩2分ほど、駅前ロータリーのすぐ目の前にあるコンフォートホテル彦根の1階にあります。道路に面した総ガラス張り外観のカフェラウンジで、煌びやかな照明とゴージャスな雰囲気の店内に、テーブル席と個室があわせて60席ほどのお店です。

素材にこだわったカプレーゼパスタランチ

前菜とキッシュ、サラダ付きのカプレーゼパスタセット

出典:r.gnavi.co.jp

1,450円(税抜)

インテリアショップが直営するカフェだけあって、内装のすばらしさは特筆ものです。近江牛のグリルが自慢のお店で、農家直送の新鮮野菜を使ったイタリアンメニューも豊富。ステーキやハンバーグ、豚に鶏肉のグリル、カプレーゼなどのパスタランチが人気があります。

店舗情報

2. 琵琶湖を望む「ジュブリルタン」

彦根駅西口から車で北へ12分ほどのところ、南の松原スロープ越しに琵琶湖を望める湖畔のお店です。白い2階建の洋館が2棟並び、向かって左の建物の外階段を上がった2階がカフェスペース。白基調のカジュアルな店内とデッキ席、1階のテラス席を含めて130席あります。
1 / 10
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう