ライター : おいしいマルシェ

【9位】お湯を注いで3分♪ さっぱり美味しい、本格「梅そうめん」

お湯を注いで3分でいただける「梅そうめん」がこちら。南高梅梅肉が練り込まれたそうめんは、鮮やかなピンクが美しく、口に入れるとフワッと香る梅の香りがたまりません。 枕崎産鰹、北海道昆布、本醸造醤油を使った旨みたっぷりのスープが麺によく絡んで食欲をそそります。たっぷり添えられた自社栽培のえのき、椎茸、なめこが風味豊かな美味しさに。大粒の南高梅ものっているので、お箸でほぐして一緒にどうぞ♪

【8位】天然よもぎの豊かな風味がたまらない♪ つるつる美味しい、よもぎめん

淡いグリーンが美しい、よもぎの豊かな風味が香る「よもぎめん」です。天然のよもぎを粉末にし、丁寧に練り上げた麺は、つるつるとしたのど越しと鼻に抜ける豊かなよもぎの風味がたまらない逸品です。 しっかり冷水でシメてざるでいただいても、おダシで温かくいただくのもおすすめです♪ いつもの素麺とはまた違った美味しさをぜひお楽しみください。

【7位】なめらかで、かつコシあり。600年の伝承が作る、播州の特産品「揖保の糸」

600年変わらず伝承されてきた製法で作り上げた播州の特産品「揖保の糸」。揖保川の清流、赤穂の塩、良質な小麦が育つ土壌に恵まれ、昔からそうめん作りが盛んだった播州地方。添加物を一切使用せず、伝統製法の「熟成」と「延ばし」を繰り返し、伸びにくくなめらかな舌触りと歯切れのよいコシが楽しめます♪ 一度食べると、この群を抜いた美味しさに感動するはず。

【6位】徹底的にこだわった厳選素材を使用! 真っ白くて美しい「手延べ三輪そうめん」

シンプルな素材だからこそ徹底的にこだわり、北海道産小麦、国内産赤穂塩、国内産こめ油と、全て純国産品を使った「手延べ三輪そうめん」。この素材で作るそうめんは、真っ白な美しい逸品。 口に含むと、小麦本来の芳醇な風味が感じられ、モチモチとした食感が楽しめます。木箱入りなので、ギフトとしてもおすすめです。

【5位】創業160年余り。三輪そうめんの老舗「池利」の極上の逸品

創業160年余りの歴史を持つ、三輪そうめんの老舗「池利」。そうめん発祥の地にある老舗ならではの、伝統の技を駆使した奥深い味わいはまさに格別。 通常の麺よりも細く、つるっとしたのど越しが楽しめる「しづの緒環」に、焼津産のかつお節が決め手の特製つゆのセットです。簡単なのに、絶品な涼の味がいただけます。専用の木箱入りなので、贈り物にも大活躍♪

【4位】湯で時間わずか60秒! 衝撃のコシとのど越しに驚く、手延べそうめん「白龍」

その細さ、コシ、のど越しに驚くこと間違いなしの手延べそうめん「白龍」。白龍のためだけにブレンドされた専用の小麦粉を使用し、小麦を練るところから少しずつ手作業で延ばし、乾燥させるまで、かかる時間はなんと36時間! 直径約0.06mmの極細麺だから湯で時間60秒、と衝撃の調理時間なので茹で過ぎにご注意を。今まで味わったことのないこの味わい、ぜひ一度お試しください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ