ビタミンB12・ビタミンD

ホキはビタミン群も豊富なお魚。「ビタミンB12」(※3)や、カルシウムの吸収を促進してくれる「ビタミンD」(※4)が多く含まれています。 ビタミンB12は水に溶け出る水溶性のビタミン、ビタミンDは油に溶け出る脂溶性のビタミンということで、おいしく栄養素を摂るために調理の仕方を工夫するとよさそうですね。

ホキのおいしい食べ方

ホキを使った定番料理にはソテー、ムニエル、蒸し料理、煮物、フライ、天ぷら、唐揚げなどがあります。蒸したり揚げたホキに、あんかけをかけたり、フライにしたものをバンズに挟んだりと、アレンジの方法も豊富! どの方法で調理しても、加熱してすぐはやわらかな白身のとろけるような食感で楽しむことができます。

今度の白身魚料理はホキで作ってみよう♪

ホキは世界の広い地域に生息しているお魚なので、実は通年で楽しむことができます。スーパーではなかなか見かける機会は少ないかもしれませんが、魚屋さんや市場に行けばすぐに見つかりますよ。 白身魚を使ったディナーをお考えの方は、いつもの白身魚と同じように、「ホキ」使って調理してみるのはいかがですか♪
【参考情報】
Photos:3枚
白いお皿に盛りつけたホキ料理と献立の品
いろいろな種類の魚が並ぶ魚市場
ホキ料理
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