ライター : sakura

抹茶フードが楽しめる新感覚のカフェ

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」から徒歩2分ほど。御堂筋沿いにある「OMATCHA SALON(オマッチャサロン)淀屋橋」は、文久元年創業、京都宇治の老舗茶問屋「北川半兵衛商店」の抹茶を使用した宇治抹茶専門店です。 日本の伝統でもある「抹茶」を、「魅せる」「点てる」「食す」の観点から、素敵にデザインされた数々の抹茶フードが楽しめる新感覚のカフェです。 店名は横文字、今風でおしゃれなのに、店内にはお茶を点てる「CHA-SHITUU(茶室)」があったり、枯山水を思わせる個性的な壁があったりと、和の趣きもたっぷり!

インスタ映え抜群!抹茶白くまかき氷

近年、SNSでは枡に入って提供される「枡スイーツ」が話題になっています。こちらのお店でもいろいろな「枡スイーツ」がありますが、この夏に登場した季節限定の生かき氷「抹茶白くまかき氷」は、ぜひ食べていただきたい逸品です! 枡のなかに聳え立つ山盛りのかき氷に、色とりどりのフルーツがぎっしりトッピングされています。 白玉とあんこ、そして香り豊かな濃厚宇治抹茶ソース、ふんわりクリーミーな練乳フォームが添えられているので、自分で濃さや甘さが調節できるのも嬉しいポイントです。

氷はスノーパウダーのようにふわふわ

氷はスノーパウダーのようにきめ細かくふわふわ♪ 青々とした新緑の季節にふさわしい艶やかな生かき氷は、老舗の抹茶屋さんらしく、自慢の宇治抹茶は苦味も風味も抜群です。 練乳の甘味、フルーツの酸味と相まって、至福の味が堪能できますよ。

ほかにも”魅せる”メニューがいっぱい♪

抹茶ティラミスを枡で召し上がれ

1年を通して食べられる枡スイーツが「ティラミス」です。 「宇治抹茶ティラミス」「ほうじ茶ティラミス」「黒豆ときな粉ティラミス」をはじめ、「いちご大福の生ティラミス」や「みたらし団子ときな粉の生ティラミス」など “生” ティラミスも大人気! 季節限定のティラミスも登場するのでチェックをお忘れなく。

透明でぷるっぷる♪な見た目が涼しげ

透明でぷるっぷる、まるで水晶玉のようなこちらは「水晶の雫」という清涼菓です。賞味期限はなんと30分! 黒蜜と丹波産黒豆きな粉が添えられていて、食べてはもちろん、見ているだけでも涼しくなる、みずみずしいスイーツです。

鮮やかな緑色の茶そばで暑さも吹き飛ばそう

メニューはスイーツだけではありません。鮮やかな緑色で風味豊かな「茶そば」も人気です。 シンプルな「宇治抹茶そばせいろ 680円(税抜)」に天ぷらや炊き込みごはん、名物の「炙り黒糖いなり」が付いたセットや、「ぶっかけ茶そば」などもあり、お茶の爽やかな風味が楽しめます。 なかでも「すだちの鬼おろし茶そば 830円(税抜)」は、すだちの輪切りがたっぷりで、見ためも涼しげ♪ 夏におすすめのひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ