ライター : macaroni_press

渋谷に新たなタピオカスポットが誕生!

画像提供:宏勝商事株式会社
タピ活やタピるという造語が流行り、タピオカブームはとどまるところを知りません。そんななか、2019年6月14日(金)、東京・渋谷に“台湾で最もおいしいミルクティー”として評価された「珍煮丹(ジェンジュダン)」がオープンしました。 珍煮丹は台湾の士林(シーリン)観光夜市にて1号店をスタート。現在台湾全土で30店舗以上、香港、中国、シンガポールにも展開しています。 「珍煮丹を飲まずにタピオカは語れない」という声が上がるほど本場で認められているそうで、飲む前から味に期待が高まりますね。

今回のレポーター

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

さっそく潜入開始…!

画像提供:宏勝商事株式会社
珍煮丹は、「magnet by shibuya109」の7階フードフロア「MAG7」の一角にあります。店内の雰囲気は全体的に落ち着いていて、シンプルなデザイン。
画像提供:宏勝商事株式会社
お店を横から見てみると、正面から見るのとは打って変わって、黒い壁面に白い煙のような模様が大胆に描かれています。 正面よりもスペースが広いので撮影スポットとしても良さそう♪

ここで発見!壁にあるヒミツが…

Photo by macaroni

※写真ではわかりやすいように、イラストを加えています
店内を一通り見渡したあとで「なにを注文しようかな」と悩みつつレジカウンターに視線をうつすと、びっくり……。壁の模様が “黒糖タピオカミルクティー” の模様になっていたのです! さり気ないデザインですが、心がときめきますね。

飲んでおくべき3つのドリンクはこれ!

Photo by macaroni

珍煮丹には、魅力的なメニューがたくさんあり、どれにするか迷ってしまいます…。今回は、代表の林宥宏さんと広報の髙橋さんにお話を聞きつつ、頼むメニューを決定。

30ブランドの中から1位に輝いた「黒糖タピオカミルクティー」

Photo by macaroni

M 650円 / L 750円
珍煮丹で絶対に外せないのは、台湾で30ブランドの中から1位に輝いたという「黒糖タピオカミルクティー」です。黒糖とタピオカはすべて台湾産のものを使用。 さらに、日本の珍煮丹で使用されるミルクは、北海道産のミルクを20種類ほど飲み比べ、最も黒糖に合うものを厳選して使用しているというこだわりようなんです。 タイミングよくできたてのタピオカを入れてもらったため、カップの下の方がほんのり温かい……!飲む前から喉がゴクリと鳴ります。

Photo by macaroni

ひと口飲んだとたん広がるのは、ミルクのコクと黒糖の心地よい甘さ。想像をこえるおいしさで、感想を言う間も惜しんでふた口目を飲んでしまいました。 タピオカは、ほどよい弾力があってもっちりとしており、黒糖とミルクとも相性バツグン。ミルクは濃厚なのにあっさりしていて、黒糖の味わいを引き立てています。今回は甘さはふつうを選びましたが、甘党の方は甘めでもおいしく飲めそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ