ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

焼きたてのワッフルは最高

Photo by akiharahetta

焼きたてのワッフル。生地はふんわりしっとり、まわりはサクッとしていて、たまりませんよね。 トッピングやアレンジを工夫すれば、朝食・スイーツ・おつまみにフル活用できます。自分で焼くとなるとワッフルメーカーが必要だし、後片付けを考えると少々めんどうなときもあります。 そんなときに便利な、イケアのキュートなひと品をご紹介します!

イケアの「ヴォッフロール」をご紹介!

Photo by akiharahetta

イケア「ヴォッフロール」699円(税抜)
こちらが今回ご紹介するイケアの「ヴォッフロール」です。 おうちに「ワッフルメーカーがない」なんて場合でも大丈夫!すでに焼いてある冷凍ワッフルなので、少し温めるだけでOKなんです。かわいいハート型にもテンションが上がりますね。

手のひらサイズのハートがいっぱい

Photo by akiharahetta

たっぷり12個のワッフルが入っています。大きさはほどよい手のひらサイズ。この大きさだと、食べる量を調節できるのがいいですよね。焼き色は薄めで、持った感じは軽いです。 それでは、実際に食べて味をチェックしてみましょう!

これは意外!甘くないんです

Photo by akiharahetta

トースターで軽くリベイクしていただきます。それでは、ひとくち…。 あれ!甘くない!まったく甘さがありません。むしろ塩が効いています。原材料を確認すると砂糖が含まれていませんでした。これは珍しいですよね。 食感は、粉感が少なく卵がメインなので、シュー生地に近い味わい。油分がしっかりあり、やわらかくふわっとしたシュー生地という感じです。 よく知っているワッフルとは違うので初めすこし驚きましたが、リピートしたくなるおいしさ。公式オンラインショップのレビュー評価が良いのも納得です。

もっとおいしく食べるアレンジ

Photo by akiharahetta

ソフトクリームをサンドしてみました。イケアの「ヴォッフロール」なら、焼きたての温かいワッフルでアイスをサンドできます♪ “温かい・冷たい” の鉄板コンビネーションが幸せ感満点。シューアイス好きにもおすすめです。

おつまみ系のアレンジならさらに……

Photo by akiharahetta

さらにおすすめのアレンジがこちら!ずばり「おつまみ系」です。 食事にするにはサイズが少し足りず、粉ものにしては軽いのでお腹を満たす料理向きではありません。そこでちょうどぴったりなのが、おつまみなんです。

Photo by akiharahetta

サワークリームがなかったので、クリームチーズとヨーグルトを混ぜてお塩を少々。あとはお好きな具材を自由にのせてアレンジします。 今回はタコミートやアスパラなど冷蔵庫に入っていたものを合わせてみました。大人ならお酒と一緒に楽しめるし、形がかわいいので子供も喜ぶこと間違いなしです。ぜひお子さんの好きな具材でアレンジしてあげてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ