ライター : Natsumi Yokomizo

コンテンツクリエイター

北欧料理をリーズナブルに♪ IKEA(イケア)のレストラン

Photo by Natsumi Yokomizo

北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーIKEA(イケア)。イケアの特徴は「自分で家具を組み立てる」こと。そのため、北欧のおしゃれなデザインの家具が安い価格で手が入り、さらにアフターサービスも充実していることから世界中で愛されています。

そんな家具が有名なイケアですが、実は北欧料理が楽しめるレストランも人気であることはご存じですか?この記事では、レストランの利用方法やおすすめメニューなどを詳しく紹介します。

営業時間は?イケアのレストランの特徴

Photo by Natsumi Yokomizo

イケアのレストラン「スウェーデンレストラン」は、店舗にもよりますが、2階フロアのショールームの最後にあります。

このレストランは、家具を購入しなくてもレストランのみで利用ができるため、土日に限らず平日の昼間から利用する人が多いです。レストラン利用のみの場合は、正面エントランスから直接レストランに行くことができます。

店内の雰囲気

Photo by Natsumi Yokomizo

Photo by Natsumi Yokomizo

レストランエリアはとても広く、ソファー席やテーブル席、カウンター席などさまざまで大型店舗の場合700席以上あります。

エリアによって、椅子やテーブルの組み合わせが異なるので、自分の居心地が良い席を探すのが楽しみのひとつ。土日のランチタイムはすぐに席が埋まるので、座席を確保してから料理を注文するのがおすすめです。

メニューや営業時間はお店によって異なる

イケアの店舗は「大型店舗」と「都市型店舗」に分かれています。商業施設の一部に出店しているのが「都市型店舗」の特徴で、「大型店舗」と比べて店舗面積が小さく5,000㎡以下となっています。

営業時間はそれぞれの店舗によって異なるため、店舗検索ページから確認してみてくださいね。

イケアレストランの利用方法

カート・荷物置場に荷物を置く

Photo by Natsumi Yokomizo

レストランの入り口に「カート・荷物置場」があるので、買い物中の商品がある場合、まずはこちらにカートやショッピングバッグを置きます。ショッピングバッグは、椅子にデザインされたフックに引っ掛けることができますよ。

フックには番号がふってあるので、ほかと取り違えることがないようになっています。スウェーデンレストランに向かう際は、フックの番号を覚えておき、貴重品は入れておかずに持ち歩きましょう。

レストラン用のトローリー(カート)を入手する

Photo by Natsumi Yokomizo

スウェーデンレストランの流れは、スキー場のゲレンデ食堂のようなイメージです。冷たい料理やデザートは保冷ケースから自分で取り、温かい料理はオーダー、パンやスープはセルフサーブし、ドリンクバーはレジの手前に置いてある白いマグカップを取り、最後にお会計をします。

そのため、まずはレストラン用のトローリーとトレイを入手してくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ