赤く輝く…!穀物界のルビー「台湾キヌア」がブームになるかも?

台湾キヌアをご存知でしょうか。食物繊維やミネラルを豊富に含む雑穀でいま、台湾で注目されているスーパーフードです。赤く輝くその姿から、穀物界のルビーともいわれ、中国語では「紅藜麥」と表記されます。そこで今回は、話題の健康食「台湾キヌア」を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

2019年3月18日 更新

穀物界のルビー「台湾キヌア」

台湾の先住民族により栽培されてきた、高い栄養価を含む雑穀「台湾キヌア」。栄養価の高さだけでなく、色味がとても鮮やかなのが特徴です。インスタ映えするスーパーフードとして、いま、台湾国内で大きな注目を集めているんですよ。

先ごろ開催された食のイベント「FOODEX JAPAN 2019台湾パビリオン記者発表会」では、「台湾と同じように日本でも流行してほしい!」と台湾関係者がコメントするなど、日本に対して「台湾キヌア」を意欲的にアピールしていました。

そこで今回は、鮮やかな見た目と健康的な食べ物であることから、今後日本でも注目が期待されています。

台湾キヌア「紅藜麥」って?

栄養バランスのとれた雑穀として注目されているキヌア。プチプチ食感が楽しめるスーパーフードとして日本でも女性を中心に、近年人気の食材ですよね。

ですが「台湾キヌア(紅藜麥)」は、通常のキヌアよりもさらに栄養価が高く、キヌアの上をゆく、さらなるスーパーフードとして注目されているんです。
日本でもおなじみのキヌアは玄米のようなやさしい色合いですが、「台湾キヌア」はとても鮮やかな色をしています。穂先が赤やオレンジなどに色づくことから「穀物界のルビー」と呼ばれているんですね。そのためインスタ映えするトレンド食材として、台湾では人気上昇中の食材なんです。

そんな「台湾キヌア」を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

台湾キヌアのアイデアレシピ集

1. サツマイモと台湾キヌアのサラダ

キヌアといえばサラダがおなじみですが、台湾キヌアを使えば華やかさがUP! ご紹介するのは、茹でたサツマイモとプチトマトに台湾キヌアをふりかけた、色鮮やかなサラダです。サツマイモとトマトが甘いので、味付けはオリーブオイルと黒胡椒でシンプルに。最後にパクチーをトッピングしたおしゃれなひと品です。

2. 鶏肉のソテー、台湾キヌアソース

鮮やかな色合いが楽しめる台湾キヌアは、お料理の彩りUPにもぴったりなんですね。いつもの鶏肉のソテーに台湾キヌアをかけるだけでこんなにも豪華でおしゃれなひと品に。たっぷりの生野菜と半熟卵を添え、蜂蜜マスタードソースと台湾キヌアをかけて召し上がれ♪

3. 台湾キヌアのキムチライス

台湾キヌアは白米に混ぜて炊くのが台湾での人気の食べ方です。その台湾キヌアご飯とキムチを炒めた「台湾キヌアのキムチライス」は簡単に作ることができ、しかもヘルシーなのでランチや夜食にぴったりです。半熟卵をのせればなんだか韓国気分♪

日本でも流行するかも?

目を引く色鮮やな見た目でヘルシーな「台湾キヌア」は、今後日本でも流行する予感。一度「台湾キヌア」を体験してみてはいかが?

▼楽天で購入できます

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう