初心者でも使いやすい♪ ティファール「圧力鍋」のおすすめ6選

ティファールの「圧力鍋」は初心者でも使いやすいと評判です。シンプルな機能やデザイン性の高さは、高い評価を受けています。そこで、今回はティファールの「圧力鍋」の中でも、初心者の方におすすめの商品を6つご紹介します。圧力鍋初心者さんはもちろん、お料理好きの方も満足できますよ。

2019年3月27日 更新

ティファール圧力鍋の種類と選び方

開閉タイプは2種類

ワンタッチ開閉タイプ

圧力鍋は蓋の開閉がむずかしいという声が多いなか、ティファールの「ワンタッチ開閉タイプ」は、アーチ状のハンドルを片手で軽く上げ下げするだけで、「ロックの解除&ロック」と「蓋の開閉」が同時にできます。

従来品の約1/3の力で開閉できるようになったので、女性や高齢の方も使いやすいのが特徴です。

スライド開閉タイプ

蓋についているつまみを左右に動かすと、蓋の開閉ができるタイプです。つまみを動かすだけの簡単操作なので、圧力鍋を初めて使う方も安心です。

また、蓋がしっかりしまっている場合は圧力がかからず、圧力がかかっている場合は蓋が開かない「開閉ロック機能」になっていて、安心して使えるのも魅力です。

タイマー機能の有無に注目

「ワンタッチ開閉タイプ」には、タイマー付きとタイマーなしの2つのタイプがあります。タイマー機能は、圧力鍋での調理に欠かせない「弱火にする・火を止める」2つのタイミングを知らせてくれます。圧力鍋の使い方に慣れていない方は、タイマー機能を使うと失敗せずに調理できます。

また、ほかの調理を同時に行っている時など、ついついタイミングを忘れてしまうという方もタイマー付きなら安心ですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS