ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

チーズグルメの最終兵器「パネチキン」

Photo by muccinpurin

新大久保や渋谷を中心に、話題沸騰中のグルメ「パネチキン」。一大ブームを巻き起こしすでに定番になったチーズタッカルビ、さらに現在でもブーム継続中のチーズハットグに続き、韓国からやってきたチーズグルメが「パネチキン」なんです。 ブームにのって韓国料理店ではパネチキンを提供する店が徐々に増え、そのおいしさからさらにブームが過熱するのは間違いありません。 チキンはわかりますが、一体"パネ"とはどんな意味なのでしょうか……。

話題沸騰!「パネチキン」って?

Photo by muccinpurin

チーズタッカルビやチーズハットグに見るように、とろ~りチーズはもはや韓国トレンドグルメに不可欠な食材になっています。 そんななか、ネクストブレイク必須と呼び声が高いのが「パネチキン」。子どもから大人まで広く愛されるから揚げに、濃厚なトマトクリームソースをかけ、仕上げにチーズフォンデュの海にダイブさせて食べるという、魅惑のグルメなんです。 トマトソースはクリーム以外にもチリソースを加えたピリ辛なものなど、各店が独自にアレンジしています。気になる「パネ」は、“パン” のこと。溶けたチーズの器代わりにパンを使って、最後はおいしく食べてしまうんです。さっそくパネチキンが味わえるお店をご紹介しましょう。

東京にも上陸の波が…!

渋谷「CHEESE & MEAT BANK」

【チーズ尽くしコース 6品】4,000円(税別)
渋谷の肉料理専門店「CHEESE & MEAT BANK(チーズアンドミートバンク)」では、チーズ尽くしコースのひと品としてパネチキンが登場しています。 伸びのいいモッツアレラチーズを使うことで、これぞチーズ!といったフォトジェニックな伸び加減を実現。しょうがとニンニクをしっかりと効かせたチキンは、カリッと揚がったやみつきの味。 辛味を加えたトマトソースが、まろやかなチーズをさっぱりと仕上げてくれるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

店舗情報

恵比寿「TefuTefu 恵比寿店」

「パネチキン」1,680円(税別)
恵比寿「TefuTefu 恵比寿店」のパネチキンは、タンドリーチキンに辛さが際立つスパイシーなサルサソースを合わせた、刺激強めのオリジナル。 タンドリーチキンのカレーっぽさとメキシコの情熱を感じるサルサが出会って、とにかく目が覚めるような味わいに。そこへきてとろりと溶けたチーズを絡めれば、もうおいしい以外の言葉が見つかりません。 TefuTefuではパネチキン意外にも「パネステーキ」(写真手前・税別1,980円)なる魅惑のメニューも登場しており、チーズ好きや肉好きな方にはたまらないお店です。

店舗情報

Photos:6枚
トマトクリームソースがかかったから揚げ
パネチキン
から揚げめがけてとろりと流れ落ちるチーズ
とろりとチーズが伸びるパネチキン
から揚げにチーズをからめる
チーズを絡めたから揚げ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS