グルメママ必見!子連れで行きやすい渋谷・新宿・池袋の百貨店レストラン

おいしいものを食べに行きたいけれど、子連れだと動きづらいし、お店にも気を遣う。そんなグルメママにおすすめなのが、百貨店内のレストラン。話題のお店から老舗まで、昨今の百貨店にはいろんなお店が集まっています。渋谷・新宿・池袋にある百貨店レストラン、おすすめ5選をご紹介します。

2019年3月30日 更新

百貨店レストランはグルメママの味方

百貨店は駅に直結しているところが多く、アクセスが便利。ファミリー用のソファ席があったり、基本は全席禁煙、しかもトイレは広くて子ども用のベッドがあるなど、子連れでも安心して食事をする環境が整っています。

最近ではグルメフロアに力を入れなおして一新する百貨店も多く、いろんな国の料理が食べられたり、老舗や有名店が出店していたりと、百貨店グルメの奥深さは底知れません。

グルメなmacaroni読者ママも大満足まちがいなし。macaroni編集部おすすめの、渋谷・新宿・池袋の百貨店レストランを、予算別で5店舗ご紹介します。

1,000円代~気軽に楽しめる百貨店レストラン

渋谷 西武百貨店「南翔饅頭店」

渋谷西武百貨店の地下2階にある「南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)」は、某テレビ番組でも紹介された人気中華料理店。お昼どきは行列ができていることも多いですが、意外と回転は早いよう。17時までランチが食べられるので、少し遅い時間にも利用できる穴場なお店です。子どもといっしょなら、早めの夕飯にしても良いかもしれないですね。
南翔饅頭店では、すべてのランチについてくる小籠包が大人気。じゅわっと肉汁が溢れ出します。取り分けしやすいチャーハンセットや点心セットなど、1000円台でお得にいろいろ食べられるのが魅力。もちろん中華デザートもありますよ。

また、ディナーでは北京ダックや上海ガニをいただくこともできます。リーズナブルな値段で本格中華を食べたいかたはぜひ。

池袋 東武百貨店「キッチン グリップ」

池袋東武百貨店の14階にお店をかまえる「キッチン グリップ」。

おしゃれな店内で、漁港や農園から直送される新鮮な魚介類やお野菜をいただける、カジュアルイタリアンレストランです。料理に合わせた自然派ワインも充実しているので、お酒好きのママにもおすすめですよ。
一番人気は「ペスカトーレ」。漁港から直送されたたっぷりの魚介類と、完熟トマトソースが合わさったひと品。このペスカトーレを目当てに訪れるかたも少なくありません。

ランチメニューは、サラダとコーヒーが付いて1,000円からいただくことができます。お子様プレートもあるので、ぜひ食べ盛りのお子さんといっしょに行ってみてください。

2,000円代~ゆったりリッチに楽しむ百貨店レストラン

新宿 小田急百貨店「カフェ・トロワグロ」

新宿駅西口直結の小田急百貨店、本館8階にある「カフェ・トロワグロ」。本家フランス“メゾン トロワグロ”は、ミシュラン三つ星を取り続けている名店です。本家の味を引き継ぎつつ、よりシンプルでリーズナブルな料理を提供している、人気のカジュアルフレンチレストランです。
メニューは月替わりなので、毎月新しい料理がいただけるのも楽しみなポイント。こだわりぬかれた素材が丁寧に調理され美しく盛りつけられている姿は、眺めているだけで幸せになります。

たまのご褒美は、カフェ トロワグロでゆっくりとお食事してはいかがでしょうか。

新宿 高島屋「水たき 玄海」

新宿高島屋タイムズスクエアの14階にある「水たき 玄海」。本店は創業90年以上の歴史がある、水炊きの老舗です。

新宿高島屋店では、本店の “元祖” と呼ばれる水炊きと、新しく生み出された “新味” の水炊きの両方を楽しむことができます。
水炊きをたっぷり味わえるコースもありますが、釜めしやどんぶりといっしょに味わえる贅沢なコースも。

伊達鶏をじっくりと煮込んで作られた白濁スープは滋味深い味わいで、身体の芯からあたたまります。お鍋は、子どもともシェアしながら食べやすいですよね。大勢でわいわい食べても良し、家族でゆったりと食べるのも良し、いろいろな楽しみ方ができます。

渋谷 東急百貨店「なだ万茶寮」

渋谷東急百貨店本店8階にある「なだ万茶寮」。なだ万といえば、日本料理の老舗としてご存知のかたも多いのではないでしょうか。

個室もあるので、ゆったり食事をしたいときや、小さい子どもがいるときは予約して利用してみてはいかがでしょうか。周りを気にせず落ち着いて食事を楽しめますよ。
お料理は、季節を感じる懐石料理を楽しむことができます。目に鮮やかな料理の数々に思わずうっとりしてしまいそう。お味もさすが「なだ万」、細部まで気が配られた繊細なお料理ばかりです。

懐石料理は、外国人やお年を召したかたにも喜んでもらえるので、ゲストが来たときや家族みんなでの利用もおすすめ。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

百貨店でゆったりと食事を楽しもう♪

macaroni編集部おすすめの百貨店レストラン、いかがでしたでしょうか。

百貨店内のレストランは、お買い物の合間に行きやすく、子連れでも安心して食事を楽しむことができます。昨今いろんな企業や話題のお店が百貨店や商業施設に出店しているので、お気に入りのお店を見つけてみては?

用事やおでかけの合間に、ぜひ親子いっしょにおいしい時間を過ごしてください。
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mamhiroe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう