ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
伊勢丹の象徴であるタータンチェック柄でお馴染みの「マクミラン/イセタン」と、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」パッケージのアイテムをご紹介。伊勢丹ファンはもちろん、目上の方へのプレゼントや東京土産としてもチェックしておきたいアイテム7点をセレクトしました。

<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>人気焼き菓子のスペシャルアソート

フランス製発酵バターと小麦を使い、フランス菓子の基本に忠実に作られた<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>の焼き菓子。伊勢丹新宿店限定BOXの「ギフト マクミラン」はフロランタンやマカロンラスクなど、8種類の人気アイテムが詰まったパーティの手土産にもおすすめのアイテムです。さまざまな味が楽しめるスイーツがあれば、会話もはずみそう!

<フレイバー>ブラウニーアソート マクミランBOXでティータイムを色鮮やかに

アメリカンホームメイドケーキの専門店<フレイバー>からは、しっとりした食感で、濃厚な味のブラウニーのアソートがマクミランパッケージで登場。大きめにカットされたくるみの食感がアクセントの「ウォールナッツブラウニー」、愛知県西尾産の抹茶を使用したほろ苦い「抹茶ブラウニー」、甘酸っぱい「ラズベリーブラウニー」の3種のセットです。3色のブラウニーで華やかなティータイムを楽しんで。

<パティスリー キハチ>しっとり食感が人気のバームクーヘン

バニラビーンズが香る「プレーン」と、チョコレートの風味がしっかり感じられる「ショコラ」のバームクーヘンを伊勢丹新宿店限定BOXで。<パティスリー キハチ>のバームクーヘンは、はちみつやメープルシロップなどで味付けしたほどよい甘さと、きめ細かくしっとりした生地が特徴。多くの人を虜にしてきた定番アイテムは、差し入れにも喜ばれます。

<泉屋>90年以上愛され続けている伝統的クッキー

どんな方にも喜んでもらえる手土産をお探しなら、創業90年以上の老舗菓子店<泉屋>の、カリッと香ばしく焼き上げた伝統的なクッキーの詰合せをぜひ。レトロな見た目と流行に左右されないオーソドックスな味わいで、根強いファンが多いアイテムです。伊勢丹限定のマクミラン柄の缶も人気で、食べ終わった後も捨てずに大切に使う人も多いのだとか。量もたっぷりあるので、帰省の手土産や、家族団らんのひとときにおすすめです。

<とらや>まろやかな珈琲の風味が広がる期間限定羊羹

羊羹でお馴染みの<とらや>からは、期間限定で販売されるコロンビア産のコーヒーを使った小型羊羹『珈琲』をご紹介。毎年、あっという間に完売してしまう人気の味が、伊勢丹限定ブラックウォッチのパッケージで登場しました。香り高くまろやかな珈琲の風味と、羊羹の相性をぜひこの機会に楽しんで。

<赤坂柿山>もち米の旨みとほどよい塩気がたまらないおかき

<赤坂柿山>「赤坂慶凰」(チーズ、かつおだし×各4粒 計8粒入)、「赤坂慶長」(うすくち醤油、昆布だし×各7枚 計14枚入り)各1,080円(税込) ※限定各360点
甘くない手土産なら、<赤坂柿山>のおかきをぜひ選択肢に! 左のマクミラン缶にはあられをまとったアーモンドおかき「赤坂慶凰」、右のブラックウォッチ缶には富山県産のもち米を使用したパリッと軽い食感の薄焼きおかき「赤坂慶長」が入っています。お茶菓子としてはもちろん、お酒とも相性がいいアイテムです。

<山本海苔店>おやつにぴったりなのりチップス

<山本海苔店>の「のりチップス」は、厳選した日本産ののりにごまや玄米をサンドした、サクサク&パリパリの食感が楽しいアイテム。左のブラックウォッチ缶にはごま味、右のマクミラン缶には玄米味が入っています。のりといえば「ごはんのお供」というイメージが強いですが、「のりチップス」はおやつやおつまみとして、そのままいただくのがおすすめです。健康志向の方への手土産にぜひ!
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ