ライター : macaroni_press

サンクトガーレン 2019年の「チョコビール」は4種類

今度のバレンタインデーは、ちょっと大人なギフトにチャレンジしませんか? 神奈川県厚木市の元祖地ビール屋サンクトガーレンが、2019年1月10日(木)にチョコレート風味のビール4種を一斉発売。通称“チョコビール”ですが、お菓子のチョコレートを使った甘いビールではありません。ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出したビールです。
手前がチョコレート麦芽、奥がベース麦芽
通常のビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎していますが、チョコビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎しています。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることからチョコレート麦芽と呼ばれています。 このチョコレート麦芽でダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコを思わせるほろ苦さを引き出したのがサンクトガーレンのチョコビールです。

1. インペリアルチョコレートスタウト

2006年から毎年バレンタインシーズン限定で販売されている“チョコビール”の代名詞的商品。通常黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにもかかわらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度の量しかつくれない超特濃ビールです。
泡はシェイクのように固く真っ黒で、「まるで飲むビターチョコレートケーキ」との声も。アルコール度数が9%と高く、ワインのように2年間熟成が可能です。

2. バナナチョコレートスタウト

毎年1種類だけ発売される、その年だけの限定フレーバーチョコビール。2019年はバナナです。 ビールのベースとなる麦汁をつくる工程で、1本1本手作業で皮をむき細かく切ったバナナ約300kg(※)を投入しています。屋台のチョコバナナではなく、高カカオのリッチなチョコレートでつくったワンランク上のチョコバナナをイメージ。アルコールも7%と高めの、大人の味わいです。 ※皮をむいた可食部で300kgを使用

3. オレンジチョコレートスタウト

オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビールです。マーマレードの原料 、橙(だいだい)オレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールのもとになる麦汁に合わせて発酵させています。 原料の橙は神奈川産のもの。オレンジの皮も実も丸ごと使用しているため、マーマレードのような柑橘の皮の苦味が後味に残ります。

4. スイートバニラスタウト バレンタインラベル

エスプレッソを思わせる濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませたビールです。エッセンスなどの人工物は添加せず、一流パティシエも使用するパプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのようです。 ※チョコビール4種類中このビールのみ唯一通年で販売。1月10日よりバレンタインラベルで本数限定発売

見出し

2006年に限定販売した「インペリアルチョコレートスタウト」がバレンタイン商品として注目を集め、初年の限定生産分6000本が4日間で一気に完売して以来、サンクトガーレンのヒット商品として多くのファンがいる“チョコビール”。甘いものが苦手という男性も、このビールなら喜んでボトルを空けてくれるのでは。 なお、2019年1月11日(金))~20日(日)に東京ドームで行われる「ふるさと祭り東京2019」(https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/)のサンクトガーレンブースでは、チョコビール4種の樽生を味わうことができ、瓶の購入もできるとのこと。味を見てからギフトに選ぶか決めたいという方は、年明けの東京ドームでその味を試してみてはいかがでしょうか。
注:バナナチョコレートスタウト、オレンジチョコレートスタウトは日本で認められている以上の量の果物を使用しているので「発泡酒」表記となります。麦芽率は高いので税率はビールと同じで「節税型発泡酒」とは一線を画します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ