ライター : あーぷー

「お料理すること・食べること」が大好きな食いしん坊ライターです。よろしくおねがいします♪

1. 熊本で生まれた郷土食「馬刺し&馬肉料理」

熊本県は馬肉料理発祥の地といわれています。加藤清正が朝鮮出兵の際、食料が不足して食べたのがきっかけなのだとか。おろしショウガ・おろしニンニク・刻みネギなどの薬味と醤油をつけて食べるのが一般的で、やわらかく甘みのある味わいです。

おすすめのお店「御縁 三年坂店」

お店は、通町筋(とおりちょうすじ)駅から徒歩約3分、水道町駅から徒歩6分。馬刺しをはじめ、阿蘇の赤牛、熊本地鶏、太平燕などの熊本名物を提供されています。店内は100席と広く、掘りごたつ、完全個室などもあるのでゆっくり馬肉料理を味わえますよ。
店舗情報

2. 女性にもうれしいヘルシーな「太平燕」

もともと中国福建省のワンタンスープだった太平燕(タイピーエン)が熊本で日本風にアレンジされ、郷土食になったのだそう!中華麺ではなく春雨が入っているのが特徴で、エビやイカ、白菜などの五目炒め、揚げ卵が添えられたひと品です。

おすすめのお店「紅蘭亭 上通りパビリオン店」

Photo by しばゆう

お店の場所は通町筋駅から徒歩約4分。熊本の太平燕といったら外せない名店です。ぷりぷりのエビチリやコクの深い麻婆豆腐などの本格中華も絶品で、地元では往年のファンが多いのだとか。
店舗情報

3. 焦がしニンニクの香りが決め手「熊本ラーメン」

熊本ラーメンは、豚骨や鶏ガラから作ったマイルドなスープに中太のストレート麺が基本。ニンニク風味のマー油、フライドガーリックが入っており、香り豊かなひと品です。味付け卵や生卵の黄身が入っているのも特徴のひとつ。

おすすめのお店「黒亭」

Photo by 黒亭

お店は、二本木口駅から徒歩5分。昔ながらのやさしい手作りの味にこだわったお店です。焦がしにんにく油、麺、チャーシューはすべて自家製で作られています。豚骨ベースのスープは、脂身が少なくすっきりした味わい。自宅用のラーメンも販売しているので、お土産にすると喜ばれますよ♪
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS