ご当地グルメもお土産も!島根県のおすすめ名物10選

島根県と聞いて、皆さんはなにを思い浮かべますか?出雲大社や神魂神社など歴史ある寺社仏閣を多く有する県ですが、実はグルメの種類も豊富!今回は、そんな島根県の隠れざるグルメについて紹介します。島根県のグルメに興味がある方必見です♪

2018年11月28日 更新

1. 日本三大そばのひとつ!「出雲そば」

「出雲そば」は、島根県出雲地方で食べられる郷土料理のひとつ。日本の三大そばのひとつでもあります。食べ方には冷たい「割子そば」と、温かい「釜揚げそば」があって、割子そばには直接梅雨をかけて、釜揚げそばはそばつゆでいただいてからお汁や薬味を加える食べ方になります。

おすすめのお店「そば縁」

そば縁のそば

出典:r.gnavi.co.jp

820円(税別)

本格的な出雲そばのメニューを中心に、魚や和牛など地元食材を使用した各種会席・宴会料理を取り扱っている「そば縁」。ガラス張りの外観が明るい雰囲気の店内では、お蕎麦を楽しむ人から、節目のお祝い膳やご法要膳といった和会席のセッティングが可能です!

店舗情報

■店舗名:そば縁
■最寄駅:一畑電車大社線「浜山公園北口」
■電話番号:0853-24-8288
■営業時間:
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~22:00
■定休日:水曜日(祝日と重なった場合は翌日)
■禁煙・喫煙:全面禁煙(店外・屋外に喫煙スペースあり)
■公式HP:https://www.sobaen.jp/

2. 焼いたさばの香ばしさがおいしい!「焼きさば寿司」

焼きさば寿司

出典:r.gnavi.co.jp

1,350円(税込)

保冷、輸送技術が未発達だった明治以前、内陸にも生サバを送るため、焼きサバ作りが盛んに行われるようになったのが、島根県で鯖寿司が食べられる所以になりました。今では島根県のお土産としても、県外の人に親しまれるグルメになっています。
1 / 8
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう