【レシピ部】ほっくり甘うま♪ コロコロかぼちゃコロッケ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のかぼちゃを使ったレシピ「コロコロかぼちゃコロッケ」をご紹介します。

2018年11月6日 更新

Recipe Creater

yukieさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<かぼちゃ>

●かぼちゃの旬:9月〜11月

「コロコロかぼちゃコロッケ」のレシピ

Photo by yukie

材料(2〜3人分)

・かぼちゃ ……500g(正味350g) ・鶏ひき肉 ……150g ・塩こしょう……少々 ・塩    ……小さじ1/4杯 ・卵    ……1個 ・小麦粉  ……適量 ・パン粉  ……適量 ・揚げ油  ……適量

作り方

Photo by yukie

① かぼちゃは種とワタをとり除き、水で洗って皮をむきます。ひと口サイズにカットし、耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分ほど加熱します。(竹串がスッと通るのを目安にしてください)ボウルに移して、めん棒などでつぶします。 ② フライパンにサラダ油を引き、鶏ひき肉を白っぽくなるまで炒め、塩こしょうで味をつけたら粗熱をとります。 ③ ①のマッシュしたかぼちゃをボウルに入れて②を加えて塩を混ぜ合わせ、16等分に丸めます。小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。 ④ 170度に熱した揚げ油に③を入れて、きつね色になるまで揚げたら油をよく切って上げます。お皿に盛りつけてお好みでソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃとひき肉は火を通してから成形するので、揚げるときは衣がきつね色になれば出来上がりです。

▼yukieさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS