ライター : 飲兵衛ママ

元商品企画者で元ジャカルタ駐妻です。お酒と珈琲が好きです。珈琲は自家焙煎してます。 ジャカルタガイドブックを出しています。 「ジャカルタ駐妻生活ガイド〜食べ物・お店編〜(著…もっとみる

higucciniさんってどんな方?

higucciniこと樋口 正樹さんは料理研究家。樋口さんの日々の食卓を垣間見ることができるインスタグラムは、「センス抜群!」と大人気。芸能人のフォロワーも多いんですよ。 今回は、そんな樋口さんのインスタグラムから、秋の夜長にぴったりな「晩酌セット」をご紹介いたします♪

1. すぐ完成!デパ地下晩酌セット。

こちらはなんと、すべてデパ地下で購入されたものだそう。マグロぶつ、タコぶつ、茄子の浅漬け。「全部カットしてお皿に並べただけ」とのこと。簡単なのにとても素敵に見えます。トレーにのせることで、統一感が出ていますよね♪ お皿のチョイスにセンスが光ります。

2. ビールがすすむ、暑気払い晩酌セット。

ビールが進みそうな「暑気払い晩酌セット」。味噌きゅうりや寄せ豆腐など、定番おつまみが居酒屋感を演出していますね。 全10種類のおつまみがずらり。カリフラワーと赤玉葱のピクルスや、蕎麦を揚げたスナックなど小技の利いたお料理に洒落感を感じます。隙間にひっそり置かれたネクタリンがみずみずしく、色合いもきれいです。

3. たたき繋がりのミニ晩酌セット。

こちらは品数少なめのミニ晩酌セット。鯵のたたきとたたききゅうりで「たたき繋がり」とのこと♪ キーンと冷えた冷酒に合わせて、サクッと飲みたいときにぴったり。おいしいお魚が手に入ったら試してみては?

4. おうち居酒屋な晩酌セット。

枝豆、もやしのナムル、もずく酢、竜田揚げと、居酒屋風なメニューが並ぶ晩酌セット。これまたビールが無限に飲めそう♪ いつもの枝豆も、升に入っていると、なんだかおいしそうに見えます。寄せ豆腐に使われている籠も、雰囲気作りに一役買っていますね◎

5. おまけ付き!冷酒のミニ晩酌セット。

枝豆、茗荷とわかめを添えた冷奴、冷やしトマトに、ハッピーターンのおまけがついた、"冷酒を楽しむための" 晩酌セットです。 お皿と器の隙間からひょっこり顔を覗かせた「ハッピーターン」がかわいらしい。シンプルなおつまみに、お菓子や乾きものを足してみるのも良いアイデアです。

秋の夜長はまったりとひとり飲み。

おしゃれなつまみや食べ応えのある料理に、サッと作れる簡単おつまみをうまく組み合わせて、スタイリッシュにまとめられた「晩酌セット」たち。 果物を丸ごと置いたり、隙間にお菓子を添えたり、新鮮なアイデアがたくさんありました。いろいろな種類のお皿を、さらっと組み合わせてコーディネートしているのがおしゃれですね。今晩は、旬の食材を使って、「晩酌セット」はいかがですか?
※higuccini様、記事作成にご協力いただき誠にありがとうございました!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS