1枚で様変わり。「ピューター皿」で大人の食卓デビュー

「おしゃれな器がほしいけど、他人と被るのは嫌…」「きれいすぎるデザインよりも、アンティーク調のほうが好き」という方におすすめしたいのが、「ピューター皿」。独特の光沢とくすみを持つピューター皿は、1枚で食卓の雰囲気をがらりと変えてくれますよ。

アンティークな食器を迎えてみない?

「人と被らないおしゃれな食器がほしい」と思い始めたら、アンティーク食器に目を向けてみませんか?「アンティーク食器はインテリア向けで普段使いしにくい……」と思う方も多いかもしれませんが、"ピューター皿"なら現代の食卓にも馴染みやすいんです。

ピューター皿って?

ピューター皿とは、中世からルネッサンス時代にかけて、主にヨーロッパで盛んに製造されていた器です。スズを主成分とした合金製で、銀に似た光沢を持っているのが特徴。銀食器よりも安価なピューター皿は、庶民の間で"普段使い用の器"として愛されていました。

そのため、現代に残されているピューター皿にも、当時の使用感が多く見られます。無機質な風合いのなかに浮かぶ"細かな傷や擦れ跡"こそが、ピューター皿の魅力のひとつなんです。

たった1枚でアンティークな雰囲気に

使用感が特徴的なピューター皿は、食卓に1枚置くだけで、アンティークな雰囲気が生まれます。派手な装飾がないので、現代の食卓に並べても浮きませんね。無垢材のテーブルや、生成りの布製品と上手にリンクしてくれます。
ピューター皿に料理をのせるなら、パンやケーキ、ナッツなどの乾きものや、チーズ類、チョコレートなどのお菓子も相性◎ 白い皿に盛り付けると地味になってしまう"色味の薄い食べ物"や"白い料理"も、おしゃれに映えますよ。

ピューター皿とひと言で言っても、合金の組成分によって色味が異なったり、リム(皿のフチの段差)のデザインもさまざま。盛り付けたい料理と相性がいいピューター皿を探してみましょう。

インテリアにもぴったり

料理をのせるだけじゃなく、インテリアとして活用してもおしゃれなピューター皿。アンティーク調の家具に並べたり、ドライフラワーと一緒に吊るして飾ってもすてきですね。
ほかにも、アクセサリーやカトラリーなどの小物を並べたり、乾燥野菜や香辛料をのせたり、キャンドルを置いたり……と使い道は自由自在。「どういうコーディネートが合うかな?」と気になった際は、ぜひインスタグラムでタグ検索をしてみてくださいね。

通販でも買えます!

ピューター皿は、楽天市場などの通販サイトでも販売されています。ただし大手サイトでの販売数は少ないので、アンティーク雑貨専門の通販サイト、または専門店へ直接足を運んで探すのがおすすめですよ。

"こっそり映える"がちょうどいい♪

絢爛豪華なアンティーク食器と違い、落ち着いた色合いのピューター皿は、見る人に嫌味な印象を与えません。ぜひ上手に取り入れて、大人らしい食卓をコーディネートしてみてはいかがでしょう?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので予めご了承ください。

特集

SPECIAL CONTENTS