うつわ集めの第一歩。「KANEAKI SAKAI POTTERY」でこだわり派の仲間入り

日本一の陶磁器の産地、岐阜県で生まれた「KANEAKI SAKAI POTTERY」。100年以上続く技術と、女性らしいデザインが融合した美しい食器は、いま注目のブランドです!今回は、5つの商品を紹介しながら魅力をお伝えしていきます。

「KANEAKI SAKAI POTTERY」とは

「KANEAKI SAKAI POTTERY(カネアキサカイポタリー)」は、美濃焼の産地、岐阜県土岐市にある「金秋酒井製陶所」より生まれたブランド。

女性2人の手によってデザインされた食器は、製陶所の技術と、女性ならではのデザイン性にあふれた魅力的なものばかり。シンプルで無駄のないデザインと美しいフォルムは、毎日の食卓にも、特別な日にも使えそうですね。

いま大注目の「KANEAKI SAKAI POTTERY」の食器の中で、5つ厳選してご紹介したいと思います♪

1. flat(フラット) plate

シンプルでフラットなプレートは、コバルト・アイボリー・ペールブルーの3色。おしゃれで美しい "ニュアンスカラー" です。サイズは5寸・7寸・9寸の3種類があり、種類を揃えておくと便利ですよ。

取り皿に、メイン料理に、ワンプレートランチに、おやつに……どんな食材や料理とも相性がいいので、持っておいて損はないプレートですよ!

2. miranda(ミランダ) plate

2. miranda(ミランダ) plate

出典:item.rakuten.co.jp

参考価格:3,240円

シンプルながら、しっかりとしたフォルムで重厚さを感じる「miranda plate」。アッシュ・チタン・カシスの3色で、流行の濃淡グレーとピンクという、トレンドを意識したカラー展開です。

アッシュ、チタンのグレーのグラデーションでコーディネートしても、チタンにカシスでグレーにピンクの差し色を入れても、おしゃれな食卓になりそうです♪ サイズはS/M/Lがあり、サイズと色の組み合わせで楽しむのもおすすめですよ。

3. flat(フラット) ボウル

3. flat(フラット) ボウル

出典:item.rakuten.co.jp

参考価格:1,512円

最初にご紹介した、「flat plate」と同じシリーズのボウル。カラー展開も同じく、コバルト・アイボリー・ペールブルーの3色です。直径12cmの小ぶりなボウルは、副菜やサラダ、フルーツを盛るのにちょうどいいサイズで、サラダやシリアルを入れたり、スープを入れたりと、色々な使い方が楽しめる万能なボウルですね!

4. flat(フラット) マグカップ

4. flat(フラット) マグカップ

出典:item.rakuten.co.jp

参考価格:2,500円

同じく「flat」シリーズのマグカップです。カラー展開は、コバルト・アイボリー・ペールブルーの3色、サイズはSとLがあります。画像のマグは、Lサイズでシンプルなフォルムが美しく、Sサイズのマグは少しぽってりとしたキュートな印象のデザインです。

同シリーズにはプレート・ボウル・マグカップのほかにもジャグがあり、揃えてテーブルコーディネートすると、ステキな食卓になりそうですね♪

5. kuusi(クーシ)plate

5. kuusi(クーシ)plate

出典:item.rakuten.co.jp

参考価格:900円〜

「flat」や「miranda」シリーズとは、がらりと印象が異なる「kuusi」シリーズの食器。「kuusi」シリーズは、画像の「プレート」のほかに、横長の六角形がユニークな「オーバル」(M・L展開)と、おかずを盛るのにぴったりな「デザート」があります。

「kuusi」シリーズは、斬新なのにどこか懐かしい雰囲気が特徴的で、和食を盛り付けるのに使いたいですね!

特集

SPECIAL CONTENTS